ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

英語の準備

英語は、簡単な小学生向けのドリルを買いました。

まず最初は、アルファベット大文字・小文字、次にローマ字をやって…と考えていたら、

「僕それくらいできるよ?バカにしてる?」

と言われました。

小学校の英語の授業が多少身に付いているようです。

付属のCDを流しても、BとVが聴き分けられています。

とはいえ、小文字のp、d、bあたりや、ローマ字のシャシュショあたりは怪しいのですが、本人の「早く英語がやりたい」という気持ちを大事にして、先に進めることに。

まずは、簡単なフォニクスからやることに。

1日に2つの発音、単語10個ほどですが、すぐに、

「発音ばっかりやりたくない〜」

「もっと単語がやりたい〜」←意味不明

と文句タラタラです。

「闇雲に単語とその発音をやったって、効率が悪すぎるの。お願いだからママを信じて」

と何度言ったことか…。

しまいには、

「夢見ていた生活と違う。夕飯後のママの政治が怖い…」

(注意:放課後はゲームし放題です)

と言った時には、

「ママだって、夢見ていた結果と違う。悪いけど学校には任せられない」とハッキリ言いました。

その後も、泣いたり、笑ったり、なだめたり、おだてたり、ゆっくり6日間くらいかけてフォニクスを一通り終え、英単語の総テストをやりましたら、

10/70という結果。

チーン。

漢字同様、5回くらい書いたら覚えてくれるだろうと思っていた母さんが甘かった…。

けれど、テストするよと宣言しているのに、テスト対策をしていないTomaも甘い…。

再テストを来週に設定して、「どう克服するの?」と聞いてみたら、

「書きまくる!」

とのこと。

頼もしい、コツコツ男子が帰ってきますように。