ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

今更「やらされている感」

子供達が帰省している間、母さんと父さんも、とっておきの場所に出かけることができて、いい息抜きができました。

母さんはいつも息抜き中みたいなもんなのでいいんですけど、父さんが息抜きできてよかった!頑張って働いてもらわなくちゃね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さてさて、Tomaが帰って来てからのこと。

新幹線の駅のホームまで迎えに行きました。

母さんと目が合い、一瞬笑顔になり手を振ってくれましたが、次の瞬間、涙目になったような気がしました。

その後も、目を合わしてくれず、自分からおばあちゃん家であったあれこれを話すわけでもなく。

…1泊して、真夜中までたっぷり遊んで、スッキリしてくれるかと思いきや、余計に寂しさが募ってしまったみたいです。

父さんは、「なんだ?Tomaはセンチメンタルジャーニーか?」なんて空気の読めない発言…。

しょうがないので、こちらからはあまり話しかけず、そっとしておきました。

「いつ勉強するの?」と声をかけたいところでしたが、自分から始めるのを待ちました。

結局、夜8時から勉強し始めましたが、「やらされている感」が滲み出ています。

今更、「やらされている感」出します〜?

こちらとしては、やりたくないなら辞めてもらっても結構ですけど〜?

誰も「受験して」なんて頼んでませんけど〜?

なんて、内心プンプンしていましたが、TomaはTomaでいろんな思いがあるんだろうと思い、ぐっと堪えました。

いつかは来るスランプが今来てるんだと思うようにしました。

翌朝には、自分で机周りをスッキリ片付け、午後には「母さん、一緒に勉強しよ〜」と甘えてくるように。

「もっと遊びたかった」と涙ながらに本音を吐き出すまでにもう半日かかりました。

完全復活するのに、もう半日かかりました。


母さん的には、

また騙されたー!
おもてたんと違うー!(訳:思ってたのと違うー!)
もっと切羽詰まった感じで勉強するTomaが見たいんだけどー??

って感じです。

結局切羽詰まったTomaを見ることができたのは、夏期講習が翌日に迫った日の夜9時でした…。

はい、宿題終わりません。


ここからランキングに戻れます☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村