ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

夏期合宿に求めること

いやぁ〜、4泊5日って長いですね〜。
Tomaも長いな〜と思いながら頑張っているかな?
母さんは、この週末は久々にゆっくり寝かせてもらいました。

ふと私の師の言葉を思い出しました。
「練習は試合よりキツくないといけない」。
試合の方が練習より断然キツイと考えるのが普通ですが、「普段からキツイ練習をしていたら、試合が楽に感じるはず」と。

なるほどデス。

受験なら、『練習』=『受験勉強』、『試合』=『本番の入試』と置き換えられると思います。

つまり、
【受験勉強は、本番の入試よりキツくないといけない】
【普段からキツイ受験勉強をしていたら、入試が楽に感じるはず】

秋以降、必ず苦しい時期が来ると思います。
その時に、この合宿を思い出して、「あの夏の合宿を乗り切ったのだから、まだまだ頑張れるはず」と思ってくれたらなぁと願います。

結局、我が家の場合は、合宿に求めることって、成績アップじゃなくて、メンタル面。

Tomaは勉強面に関しては、十分気持ちも乗っていて、頑張っていたので、参加させなくてもいいかなとも思っていました。

本人の強い希望で参加した以上、親への感謝の気持ちとか、1人で戦っているわけじゃないんだとか、勉強以外の何かを摑んで帰ってきてほしいな。


はっ!
ぐうたら母さんのくせにえらそーなこと書いてしまった(汗)
ま、やっぱり合宿の1番の醍醐味って母が楽になることだな〜。

はぁ〜、明日には帰ってくるのか(苦笑)


ここからランキングに戻れます☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村