ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

あの人と比べないで〜!

いよいよ夏期講習!

毎朝6時に目覚まし時計が鳴っていますが、Tomaは滅多にその時間には起きません。ひどい日は朝学習ができない時間に起きたり…まぁ想定内。

夏休み中の学習時間を記入する「夏の学習手帳」をもらった時に、「6時より前の時間に書く欄があるのがいいね♪」と言ってたんだけどな…。

夏期講習初日の朝。
「昨日の勉強時間がすごいことになってるよ〜!」と持ってきた「夏の学習手帳」を覗くと、

塾ないのに朝から行っちゃった昨日の学習時間 = 10.5時間。
ちゃっかり学校の宿題入れてるし。

母さんが冷静に「芦田愛菜ちゃんは、休日12時間勉強したらしいよ」と言うと、

「あの人と比べないで〜!」とそそくさと去って行きました。

愛菜ちゃん、早稲アカの合宿に応援に行ったりするのかな?前まであまり興味がなかったけど、最近テレビでお見かけするたび、勝手に親近感を持っています。

さてさて、愛菜ちゃんには及ばないけど、Tomaはやる気十分。
第2回合不合判定のあと、「寝付くまでお布団にいて〜」と言った夜がありました。
そこで、「僕、夏期講習頑張るからね!もう声が枯れちゃうくらい頑張る!5って出て来たら、『合格!』って叫ぶの!」と言っていました。

声が枯れるのは生徒の方じゃなく、先生だと思うけど…。
それに、5って出てくるたび「合格!」って叫んでいたら、いい迷惑よ…。

ま、5年の夏も毎日大変だったのに、ニコニコして塾へ行っていたので、今年も頑張ってくれると思います。

母は、この夏は「片付けしなさい〜!」と怒らないで済むよう、少し佐藤ママ方式を取り入れ、Tomaをサポートしていこうと思います。

ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村