ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

桜井信一さんの講演会

6月某日、「下剋上受験」原作者である桜井信一さんの講演会を聴きにいってきました。

この日のテーマは、

「反抗期のない子育てと中学受験について」
(だったと思う…。)

ドラマの裏話あり、笑いあり、厳しいお言葉あり、ホロリとする場面あり、で、とても面白い講演でした。

講演全般を通じて、娘さんのことをとても愛しておられる気持ちが伝わってきて、とても羨ましかったです。
我が家の旦那に爪の垢を煎じて飲ませたい。学歴こそ上だけど、ほんとゴニョゴニョゴニョ…。

最後の質疑応答で、
「入園前なのですが、私立中学受験も視野に入れています。今やらせておいたほうがいいことは何ですか」

と上がった質問に、

「遊ばせとけー!!」
「思い出たくさん作っておけー!!」

と後ろから叫びそうになった私。

そんな焦ってどうすんの?

どうにでも化けるから。

愛情たっぷりに育てていればいいと思う。

お母さんのことが大好きなら、お母さんを喜ばせたくて、もっと褒めてほしくて、頑張れるんだと思う。

愛情は惜しみなく。あ、これは私の考えね。

桜井さんのお答えや講演の内容を書いちゃうとアレなので、ここでは差し控えます。
興味のある方は、桜井さんのブログをチェックされてみてください。

気が向いたので、難関校を目指すコツコツ系男子の日常を思い出しながら書いていきます。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村