
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

受験生のGWの過ごし方(3-4日目編・ 5/1-5/2)

5月に入りました。

もう、とっとと、2/1にならないかな。

我が家も含め、みーんな油断している間に、さっさと終わっちゃったらいいのになぁ。

さて、5/1、5/2は平日なので、Tomaは学校、父さん母さんは仕事が休みでした。

父さん母さんは、青山の根津美術館へ行って来ましたよ。

素敵な建物は、あの栄光学園出身の建築家、隈研吾さんによる設計だそうです。

外観より、このアプローチが印象的でした。 f:id:gutara2018:20170502233930j:plain

お目当てはこの時期に観られる国宝の屏風「燕子花図(かきつばたず)」(尾形光琳作)

f:id:gutara2018:20170502233445j:plain

と、庭園のカキツバタ

f:id:gutara2018:20170502233506j:plain

目の保養になりました♡

他に、仏教関連の像も見ましたが、一般教養がもっとあれば、もっとわかるのになぁと、自分の教養の無さに悔しい思いを。

日本画はもちろん、西洋画もキリスト教や神話がモチーフのものに出くわした時にも、ちんぷんかんぷんなもので…。

Tomaには中高一貫校で幅広い教養を身に付けてもらってほしいなぁ。一緒に美術館巡りしたいなぁ。あわよくば、いろいろレクチャーしてもらいたいなぁ、などと妄想を膨らましておりました。

Tomaの勉強の方は、

5/1:夕方とても頑張っていて、「今日平日なのに5時間勉強できそう」と意気込んでいましたが、そうはいかず。

5/2:夕飯後、おばあちゃんといとことテレビ電話。いつ勉強始めるのだろうとイライラしながらも、楽しい気分を台無しにしたくはなかったので、見守っていました。

電話を切った後に、 「夏休みにおばあちゃん家に行けるように、絶対偏差値60超えてみせるからね」と母さんに言いに来てくれました。

成績によっては、この夏は帰省させてもらえない可能性があると知っているToma。

大好きなおばあちゃん、いとこ達に会いたい気持ちが募って、いい方向にいくといいのだけど…。

その後、学校の宿題(新聞をつくるやつ)にめっちゃ時間かけておりました(泣) えぇーん!でもその勉強も大事(泣)


さて、5/3からが大変。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村