
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

4、5年時も振り返りつつ、受験生のGWの過ごし方(初日編)

始まりましたね、GW。

4、5年生だった一昨年と去年のGW、何したっけなぁ?と長い間かけて思い出しました。

4年生のGWは、家族で南の島でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 懐かしいなぁ。プールで遊ぶ兄弟に癒されたなぁ。 海のすぐそばのホテルだったのに、海は断固拒否!な子供達でした。 f:id:gutara2018:20170430211016j:plain

5年生のGWは、父さんが長期出張で家を空けていたから、母さんの実の母さんが泊まりに来てくれたんでした。

半日はおばあちゃんとお出かけor家で遊び、半日は勉強みたいなスケジュールだったっけな。

親子3人では煮詰まっていたと思うので、母がいてくれて本当に助かりました。母の存在に、私も癒されたGWでした。

さて。

6年生のGWは、塾長先生によると、『最後の休み』らしいです。

Tomaが「GW最終日の組み分けテストに向けて頑張る!」的な発言をしていたので、特に予定は入れてないのですが、『最後の休み』なんて言われると、近場に1泊旅行でもすれば良かったかな…。

Tomaの校舎はGW初日の昨日だけ自習室が使えたので、午前中から送りこんでおきました。

夕方に帰宅したTomaは、理科のプリントを誇らしげに掲げ、 「自習室に来ていたみんなで先生にお願いしてコピーもらったんだ♡」と嬉しそう。 「浮力プリントは僕だけもらったんだよ♡」

…そりゃ、浮力の確認テストであんな点数取るのあなただけだからでしょうよ。

校舎からは一応、自習時には教材のコピーや貸し出しは行わないと言われていますが、時々先生のご厚意でこのような対応していただくことがあります。ありがたや〜。

Toma、「はぁ〜、今日は6時間も勉強した〜」 と満足気なので、 「そのうち、ペンいじりの時間は何時間よ?」とつっこんでおきました。

自習室にて私語がうるさく、先生に怒られたりもしたそうですが、楽しく勉強出来たようでなにより。


今ガサ入れしたら、母さんが出した課題は何一つ手をつけてなかったのが発覚…。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村