読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

「今日は、お小言を言わせていただきます」

「お母さんだって、叱りたくないのよ」

子供の頃、母がよく言ってた言葉。

(嘘だ〜、叱りたくて仕方ないくせに〜)と心の中で思っていましたが。

自分が母になって思う。

本当に、叱りたくない。

だけど、一昨日は言わせてもらいました。

なかなかゆっくり話す時間も持てないので、塾へ送る車内で。ちなみに、「今日は、お小言を言わせていただきますから」と宣言して、Tomaに心の準備をさせてから、車へ。

以下、感情的にならないように気をつけながら。

・あなたの受験なんだから、後悔のないようにしなさい。あの時やっとけばよかった〜って後で思うのは嫌でしょ?

・母さんは、一生懸命頑張る子は応援するけど、一生懸命やらない子を、応援できません。母さんだけ頑張ってもしょうがないんだから。

・第1志望校までの足りない偏差値は朝学習で補うと言ったのに、毎朝10分程度しかやってないってどういうこと。しかも今日はノー朝勉だし。

・NNもYTもオプション講座。通えるのが当たり前と思わないで。その日のうちに復習しないなら即辞めさせます。

・3時半から塾へ行って、算数の質問すると言ったのに、その時間に帰宅して、開口一番「DSしていい?」とはどういうこと?

Tomaは「僕明日から態度を入れ替える」と言いましたが、3日続いた試しがありませんので、どうなることやら。


この翌日は、母さんがまだネチネチ言い続けていたので、

「大人って、自分のストレス次第で怒ったり、怒らなかったりするよね」

と冷静に反撃されました。

「あんまり怒ると、母さんのこと嫌いになるよ」

とも言って睨んできましたが、

母さんがじ〜っと見つめていると、いつものニヤけ顔に戻りました。

母さんは「ごめん、母さんに頼りっぱなしの人から言われても、説得力に欠けるわ」

と返しておきました。

とりあえず、いろいろあるけれど、基本はハグの嵐です(笑)

海外育ちなので(大嘘)、いつまでもハグするつもりです。←ただの海外ドラマの影響です。

毎日怒ってはいるけれど、人格を否定したり、頑張りを否定したりしないように気をつけなきゃ。

このまま、のほほんと、時間だけが過ぎて2月1日になればいいのにと願わずにはいられません。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村