読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

春期講習おつかれさまでした / 自習室のこと

子供たち、春期講習、お疲れ様でした!

お母さまも、お父さまも、お弁当作りや送迎、お疲れ様でした!

ついでにご兄弟も!…いろいろ我慢しないといけないことも多かったはず。お疲れ様でした!

Tomaは、最後の方はさすがに帰宅が遅くなり、21時近くなることも。自習室で、宿題プラスαやっているようでした。

期間中、母さんほぼノータッチ。いつも任されがちな丸付けもすることなく、各教科小テスト結果も口頭で聞くのみ。母さんからは、「宿題終わってる?」の声かけくらいで、平和な春期講習でした。

5年より6年の方が楽になるなんて…あの頃の母さんに教えてあげたい(;ω;) ウルウル。

自習室は私語厳禁のはずですが、うるさかったらしいです。Tomaが、その雰囲気に流されていたのかそうでないか、どれだけ集中できていたかは知る由もありません。

自習室で、ペンを分解して遊んでいて帰りが遅くなっても、爪をいじっていて帰りが遅くなっても、やることやっていればいいと思うのです。そもそも帰りが遅くなって困るのは本人だし。

頑張ったか、頑張らなかったかは、4/9の合不合判定の結果に表れると思います。

ダラダラ自習室で過ごしていただけなら、当然成績は落ちるだろうし。「あら、あなた。あの自習時間はなんだったの?」というハナシです。→母さんの徹底管理&介入開始。

頑張っていても、成績が落ちていたら、この春の勉強の進め方が間違っていたということ。これについては、ネチネチ言うとかわいそうなので、「夏までに気付けてラッキーだね」と言おう。→母さんの徹底管理&介入開始。

成績キープor上がっていたら、このままTomaのやり方で見守っていこうと思います(…てか、ぜひこれでお願いしたい〜)。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

目指せ、4科偏差値2アップ。

たかが2、されど2。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村