
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

小6春期講習

小6春期講習も折り返し地点を過ぎました。

こういう講習やイベント系は、張り切っちゃうTomaです。3月の組み分け後に勉強ペースが落ちなかったのは、「春期講習頑張るぞ」という気持ちがあったからじゃないかな。乗せやすい、やりやすい子だなぁと思います。

でも、講習前日、父さんと母さんの前で、「明日からか〜。やだなぁ〜」と思わず本音が。

父さん・母さん、口を揃えて、「どうぞどうぞ、おやめなさい」と笑いながら言っておきました(塾通いはTomaの希望なのでね)。

Tomaの春期講習中のスケジュールは、

8:50-12:00(10分休憩アリ) 国語or算数

12:00-12:30 お昼休憩

12:30-15:00 理科or社会

15:00-17:00 自習

17:00-17:30 軽食(おにぎり)

17:30-18:30ごろまで自習

帰宅して、夕飯のおかずだけ食べて、30分〜1時間くらい勉強する、という感じ。

まぁ、こんなに勉強するって、正気の沙汰じゃないわと思っています。

で、2日目に早速朝寝坊。 遅刻して痛い目に遭えばいいやと思い、あえて起こさなかったのですが、ギリギリ間に合う時間に起きました。朝食抜いて、勉強して、何かの申し込み書がないことにキレながら塾へ。捨て魔の母を持つと、大変ね…。

4日目は、春期講習後幼なじみの家へ。たっぷり遊び、夕飯までご馳走になってしまって、勉強の進度が遅れてしまいました。8時半には帰宅したけど、眠くて無理でした。

そして、5日目の今日。 珍しく、なんの連絡もないまま、20:40。 「疲れた〜。車で迎えに来て〜」と、本当に疲れた声で電話がありました。

塾で頑張っていると思うし、先生からもキツイこと言われていると思うので、なるべく、なるべく、母さんは優しく接しようと思っています。


日に日に弁当が手抜きになっていて、ついにTomaに指摘されました。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村