読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

ドラマ『下克上受験』と桜蔭計算問題

第9話をTomaと観ました。 入試当日と、合格発表までです。

泣いちゃう。

泣いちゃうから。

そういえば、原作も同僚に借りて読んだのですが、お父様の娘さんを想う気持ちに、泣きに泣いて読みました。

Tomaは、教室での試験のシーンを見て、「あ〜良かった〜」と言うので、「何が?」と聞くと、「入試って、暗い部屋でやるのかと思ってたぁ…」

暗い部屋?

地獄への編入試験でも受けるつもりだったのでしょうか?

桜蔭(ドラマは桜葉ですが)でも計算問題くらいあるよね?」

と聞いてきたので、チャンス!と思い、

「2問はあるよ。めっちゃ長いけど解いてみる?」と聞いてみると、「うん!」

桜蔭の今年の算数の計算問題を時間を測ってやらせてみました。

⑴は1分54秒かかり、正解。 ⑵は3分4秒もかかり、不正解。

1問出来たのは、嬉しかったけど、しっかし、途中経過がね〜。

計算があっちこっち飛んでるし、字の大きさもバラバラだし。左に詰めてないし。「それを直したら、⑵も解けたんじゃない?」と伝えておきました。

途中式を丁寧にやってみたら、2問とも正解した!というような成功体験をさせないと、あれは治んないわ…。

たった数分だけど、ガッと集中していたので、またやらせようかな。

父さんに見せたところ、解こうとせず、

「なるほどなぁ〜。なるほどなぁ〜。13でくくるってことかぁ」なんて、さもわかったような口ぶり。

手を動かして解いてみろっつぅの。

母さん? もちろん、はなから諦めてるので解いてないけどね٩( ᐛ )و

桜蔭等有名校の過去問は、Inter eduにあります。


桜蔭出身の同僚がいます。

いざという時、カテキョ頼もうかと思ってます。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村