
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

SAPIX中学入試分析会の感想

今年の各塾の分析会は、サピックスのものだけ参加することができました。

父親参加率が高かった気がします。ご夫婦ではなく、お父様だけという方も見ました。

内容は、どなたかが詳しく書いてらっしゃると思うので、ここでは割愛。

どの先生も早口でしたが、とてもわかりやすいお話でした。いただいた資料もとても良かったです。

何度か出た「サピックスを信じていれば大丈夫」という言葉は、サピックス生の保護者にはとても心強かったと思います。

逆に、母さんは不安になってしまいました。こんな実績の塾の子たちとTomaは戦わなければいけないのか…。最難関や難関を目指す非サピ生の保護者なら皆思うかな…。母さんぐらいかな、ぐらついてしまうのは。

思わず、塾に電話して、この不安な気持ちを校長先生に聞いてもらいと思ったくらいです。

「大丈夫です」って言われるに決まってるからやめましたが。

夜、父さんに話したら、極めて冷静に、 「要は賢い子が集まってる塾ってことでしょ?」 と言ってくれ、ちょっと冷静になれました。

そういえば、去年は四谷大塚の分析会に出て、その教育理念に感銘を受け、四谷に転塾させようかと思ったっけ。ぐらつきすぎです、はい。

で、この分析会で何が驚いたって。

終了時間ぴったりに終わったこと!

司会→総括のお話の人→各教科担当→司会と、何人も入れ替わって話しているのに、時間ぴったり!

賢い人たちは、すごいわね〜、と妙に感心。


そして、国語の先生はこの人に似ていましたw

f:id:gutara2018:20170317141519j:plain

チャド。 お話も面白かった。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村