読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

塾のせいで友情にヒビ?

水曜のことです。 ママ友とランチ中、Tomaから電話がかかってきました。

「〇〇君がどうのこうの〜。△△君がどうのこうの〜」と電話の向こうで泣いています。

泣いているせいと店内の騒がしさも手伝って、よく聞き取れなかったけど、どうやら塾の日なので遊べないのに、〇〇君から「今日遊べないなら、もうTomaとは一生遊ばない」と言われたっぽい。

〇〇君のママ、母さんの目の前にいるけどw、不確実な情報だけで何か言う訳にもいかず、そのまま別れました。

母さんが帰宅すると、ふて寝のような格好で、ドラマ「下剋上受験」を観ているToma。

今日の宿題は終わっていないと言ってたのに、テレビ…。でも、さすがに怒れる状況じゃない。

膝枕をしてあげて詳細を聞き出そうとしたけど、大粒の涙が流れるだけで、なかなか口は開かない。

「そんなに悲しいなら、塾やめる?」の問いかけには、首を横に振りました。 「明日学校休む?」の問いかけには、頷いてしまいました。

「きっと、みんなTomaと遊びたくて、ヤキモチ妬いてるんだと思うよ」と慰めておきました。 母さん、ポジティブ!!

塾まで送るついでにイートインコーナーのあるコンビニに一緒に行き、肉まんと唐揚げを食べるのを見届けました。だんだん気分は上向いていったようで、食べ終わった後は笑顔で塾へ向かいました。

たった数人の子に意地悪いことを言われたくらいで…と思わなくもないけれど、子供の世界が狭いってことも十分わかるので、ちょっと切ない。

〇〇君は赤ちゃんの頃から知っている子なので、いじめなどの大ごとにはならないと信じていますが、塾のせいで友達とトラブル…ついに来たか…という感じもしています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

次の日は、父さん有給とって、母さんとデート予定。 Toma学校休むと、父さんヤキモチ妬くだろうなw

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村