読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

母さん、奥歯を噛みしめる

朝学習は一進一退。

昨日は、 「外には遊びに行かないから、母さんが帰って来るまで家で遊んでていい?」と電話があり(そもそも世の5年生はこんなこと電話で聞いてくる?)、「いいよ」と返事。

母さん5時過ぎに帰宅すると、Tomaは兄弟と仲良くテレビゲームをしていました。最近兄弟喧嘩も激しいので、その光景を微笑ましく見ていた母さんでありましたが。

ゲームやめない。 6時になってようやくやめたけど、兄弟のプレイに魅入ってしまって、動けない。

外遊びをしなければいいという問題じゃなく、眠くない時間に勉強をしようねという約束をしたはずだったんだけど…。

あんまりガミガミ言いたくないので、我慢していましたが、気付いたら奥歯を噛みしめている状態。

母さんばかりが焦っているようで、ちょっと悲しくもなってしまいました。

中学受験先輩ママから、「エンジンかけるのは6年夏からよ〜」なんて言われたことも思い出し、ひたすら我慢。

結局、学習時間は夜8時から10時までの2時間でした。 しかも、半寝半起きだったらしい。能率わる! 10時には、布団に倒れ込むようにして寝ました。

大丈夫かいな…。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Tomaの好きなことわざは、「三つ子の魂百まで」。

だからどないやねん。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村