読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

YT 6年第1回結果

土曜はYT(週テスト)でした。

6年になって初めてのYTだからでしょうか?Toma、校舎からわざわざ点数報告の電話してきました…(それ、家に帰って来てからの報告でよくない?)

Cコース 算:6割 国:7割 理:5割 社:9割

でした。

じょ、女子か!

理科頑張れ!

土曜…朝私が起きられず、朝食終わったのが8時半でした。1時間早く起きていれば、午前中にもうちょっと勉強できたかもしれないけど…ま、ぐうたら母さんなので、こんなもんです。

日曜…土曜サボった分も朝自分で起きてやっていました。 午前中は集中して宿題に取り掛かっていましたが、午後はYTの直しを「母さんとじゃないとできない〜」とぐずぐず。 一旦は「1人でやりな」と突き放したものの、あまりのぐずりっぷりに断念。 算数と社会の直しに付き合いました。

各教科、直しノートを用意しているのですが、社会は後で振り返って弱点がわかるような、参考書チックなノートを作ることを意識させたかったので、ちょうどいい機会だったかな。

日本国憲法が、大日本帝国憲法に比べて条文の数が増えたことの理由を、予習シリーズから写させました。

従来のTomaのやり方では、 問7…Hに当てはまる言葉=地方自治 で終わっていたことでしょう。

ブーブー文句言いながらやっていたものの、直しそのものを嫌がっていた4〜5年に比べたら、格段の進歩です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

TomaがYT受けている間、母さん今頃恋ダンス汗だくで2時間練習。歳も歳なので、覚えの悪いことったら!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村