ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

あの人と比べないで〜!

いよいよ夏期講習! 毎朝6時に目覚まし時計が鳴っていますが、Tomaは滅多にその時間には起きません。ひどい日は朝学習ができない時間に起きたり…まぁ想定内。 夏休み中の学習時間を記入する「夏の学習手帳」をもらった時に、「6時より前の時間に書く欄がある…

いざ!夏期講習!と思いきや

本日から夏休み。 天王山と言われる、受験生の夏がとうとうやってきました。 いよいよ夏期講習スタート! Tomaは初日の教科の宿題が終わってなかったので、朝7時半くらいから必死で宿題をやっつけ、車で塾へ(第2回合不合判定テストで偏差値爆上げしたので、…

修学旅行

6月某日、Tomaは2泊3日の修学旅行へ出かけました。 忙しいTomaなので、服などの買い出しに母一人で行かないといけないのが辛い。 このサイズでいいだろうと思って買ったTシャツとズボンはピチピチだったり、安売りしていた帽子を買ったら、頭に合わないと気…

誕生日前倒し

Tomaの誕生日は冬。 受験直前期に12歳の誕生日を迎えることになるので、誕生日プレゼントを悠長に選んでいる暇なんてないだろう。 もともと、クリスマス、お正月、誕生日と1年のうちに大イベントが集中しているのは、どうかなぁと思っていたので、今年は誕生…

桜井信一さんの講演会

6月某日、「下剋上受験」原作者である桜井信一さんの講演会を聴きにいってきました。 この日のテーマは、 「反抗期のない子育てと中学受験について」 (だったと思う…。) ドラマの裏話あり、笑いあり、厳しいお言葉あり、ホロリとする場面あり、で、とても面…

通わせてもいいと思える抑え校に出会う

なんだか学校見学に行く気になれず、気がつけばもう6月。(思い出して書いているので、タイムラグ失礼します) 抑え校として気になっていた共学校の説明会は、すでに、随分先の日程まで『満員御礼』の表示 on the web。 キャンセルがでーへんのかい! 当日いき…

Bコースその後

イッテQを観るのをやめるよと宣言(ポケモン、スナックワールド、ここたま…幼稚園のいとこの影響、ドラえもんはまだ観てる)。 いつの間にかDSをやめていた。充電ケーブルに寿命が来て、使えなくなったのだ。なんていいタイミング!親が取り上げる形にはしたく…

6年 6月YT組み分けテスト

全教科成績ダウン。 理科に至っては、とうとう偏差値50アンダー。 数点差でBコース落ち。(何度目のB1?) 本人それほど悔しがっておらず…。 —そういえば、この範囲、YTCコースの理科が、最下位から2番目で、偏差値が10台だった。 —偏差値10台って存在するんだ…