ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

揃いも揃って40%!!

タイトルは、NNオープン、合不合判定テスト、学校別サピックスオープンで出た第1志望合格可能性です。 今まで、50%を切ることはなかったのですが…。 でも、まぁ、今のNNクラスから考えても、妥当な線だなぁ。今の実力なんだろうなぁと思います。 なんとなく…

サピックス学校別オープン(1回目)

NNでクラス落ちし、 過去問が解けずに泣き、 合不合判定テストでも玉砕し、 「2月1日には第1志望校以外にどこが受けれる?」なんて聞いてきていたToma。 どうするのかなぁ、 もうTomaの意思を尊重するしかないよなぁ、 と見守っていました。 その玉砕した合…

桜蔭ちゃんママに慰めてもらう

昨日の合不合判定テスト。 いつものようにランチしながら自己採点したら、ほんとにまぁひどい点数で。 見たこともない点数に、Tomaは久々に泣いていました。 店を出て、Tomaにグチグチ言って、約束していた文房具店に連れて行って(それでも行くんだと驚き…)…

第3回合不合判定テスト

さすがに3回目ともなると、前夜よく眠れないということもなく、むしろやや二日酔い気味で参戦です。あ、Tomaではなく、母さんのことですよ。 先週のNNオープンの時のことがあるので、「できない教科があっても引きずられないようにね〜!」と声かけすると、…

過去問が解けないと泣いたので、一緒に夜の公園へ

「今日は過去問をやる」と言って自習室へ行きました。 その日は、ちょっと咳をしていたし、学校からも疲れて帰ってきていて、決して体調がいいとは言えませんでした。 母さんは何度も「大丈夫?」、「体調悪い時にやらない方がいいんじゃない?」と声をかけ…

NNは、寝転んでも寝転んでも合格?

NNって、「寝転んでも寝転んでも合格」でしたっけ?「何時間寝てても合格」でしたっけ?違いますよね?「何が何でも合格」、ですよね。今のTomaを見ていると、そんな貪欲さが見られません。後期NN初日。クラスを1つ落としてのスタートでした。同じクラスの、…

母も自分の人生を生きる。受験を言い訳にしない。

母さんには、頑張っていることが1つあります。 今年は、Tomaの受験が最優先なので、ゆるーくやろうと思っていました。 が。 今年の上期を振り返ると、やっぱりパフォーマンスが悪い。中途半端。許せない。 夏前に絶好調を迎えたTomaの成績を見て、受験を言い…

過去問コピーした。

仕事の帰りにTomaから塾弁のことで電話があり、今だったら自習室に行くTomaにばったり会えるかも〜?と遠回りして帰ってみたら。 交差点に、見慣れた青いTシャツの愛しの彼♡ 会えました〜♡(笑) 近くで見ると、Tシャツが汚くて、100年の恋も冷めましたが。 少…

遺伝子レベルで恨むしかないのかな〜

いつもの模試では「結果出た?」と1日に何度も聞いてくるTomaも、さすがに今回は静かです(笑)もう遺伝子レベルで恨むしかないのかな〜。あんなに足の形はそっくりなのに、なんでバリバリ理系・ひらめき系の父さんに似なかったんだろう。なんで頭脳はいまいち…

大コケから一夜明けて…

昨日は塾の自習室が使えなかったので、一日中家で過ごしました。スケジュールを見てみたら、本番まで講習も模試のない日曜日は昨日が最後だったみたいです。昨日のNNオープンの成績については、怒ってもしょうがないので、怒ってはいません。ちょっとため息…

【悲報】NNオープンで2科目大コケ

家ではグダグダだけど、塾では頑張ってるんだよね? 夏期講習はおおむね頑張ってたよね? 塾の先生からも、塾内の確認テストの成績は全科目良かったと聞いてたよ? 母は、もうTomaに任せたら安心してだと思い、自分の人生を生きようと一歩踏み出してしまった…

夏の終わり

夏休み最終日。 Tomaを迎えに行くため家を出たところ、外を吹く涼しい風に驚きました。 すっかり秋の風。 虫の音も聞こえた気がしました。 Tomaの感覚は、「もう夏休み終わり?短くない?」でした。 毎日毎日勉強ばかりだったけど、うんざりする様子はなく、…

過去問の注文時期が来た

数ヶ月前の保護者会やお手紙で、「過去問を特別価格でご用意します」と聞いていましたが。 塾から持って帰ってきた注文用紙みたら…? 定価のまんま? あ、あぁ、消費税分お得なのね?そうなのね? で、早稲アカのシステム変更により、校舎受け取りではなく各…

疲れない子が疲れています

夏期講習が始まって4日目くらいに、「Tomaだけ全く疲れを見せていない」という話を先生から伺いました。 50m走は母さんよりまだ遅いし、朝はねぼすけだし、夜は3秒で寝つくし、てっきり運動神経も体力もない子だと思っていたら、なんとまぁ(゚o゚;; 「みんな自…

今更「やらされている感」

子供達が帰省している間、母さんと父さんも、とっておきの場所に出かけることができて、いい息抜きができました。母さんはいつも息抜き中みたいなもんなのでいいんですけど、父さんが息抜きできてよかった!頑張って働いてもらわなくちゃね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ さてさ…

鬼になりきれなかった母…

母さん、甘いです。 Toma、結局、新幹線で弾丸・単独で一泊帰省しました。ぐだぐだと話し合いを重ねました。合宿後のひどい勉強態度についても、母さんの思いを話しました。 その話し合いの中で、 「僕は僕なりに頑張ってる」 「僕の頑張りを、母さんはいつ…

帰省できず泣く

Toma弟が、1人で私の実家に帰りました。 後期の夏期講習が始まる8/17まで帰ってこないので、Tomaにとっては、絶好の勉強チャンスです。 しかし。 空港からの帰りにリフレッシュがてら、ウィンドーショッピングしていると、Tomaから電話。 「やっぱり僕も帰り…

合宿効果は何処へ…

「僕変わったよ」 とか散々期待させといて、合宿が終わったここ数日間ひどい勉強態度です。 集中力のなさにビックリします。 合宿翌朝には、友達と遊ぶ計画立てることに気持ちが向き、母をイライラさせ。 夜になったら頑張るのかと思いきや、合宿からもらっ…

「あ」から始まる5文字の言葉を勇気を出して言おう

合宿からの帰り道。お土産の話、部屋のメンバーの話など色々聞きました。今年も新しい友達が出来て、楽しかったみたいで、よかったよかった。夕飯時。唐突に、「『あ』から始まる、5文字の言葉はなんでしょう?」とTomaに言われ、あいうえお?などと思ってい…

【悲報】「栄光の架橋」歌えず

Toma、4泊5日の合宿より無事に帰還。 悪天候により、キャンプファイヤーは 中止中断になったそう。 芦田愛菜ちゃんが、応援に来るかどうかに親子で¥1000賭けていたのですが(オイ!)、VTR出演のみだったそう。 残念(笑)!! ここからランキングに戻れます☆ に…

夏期合宿に求めること

いやぁ〜、4泊5日って長いですね〜。Tomaも長いな〜と思いながら頑張っているかな?母さんは、この週末は久々にゆっくり寝かせてもらいました。 ふと私の師の言葉を思い出しました。「練習は試合よりキツくないといけない」。試合の方が練習より断然キツイと…

早稲アカ名物夏期合宿へ

Tomaは今朝元気に合宿へ向かいました!4泊5日ってことは、予備を含めて、着替えが6セットも必要なのです。着た切り雀のTomaの例年の倍の量!母のスポーツTシャツまで動員してなんとか6セット用意。只今Tomaのタンスの中はすっからかんです。荷造りしながら、…

中学受験の何たるかを知らない弟が放ったキツイ一言

先日の休塾日に我が家で起こった兄弟喧嘩にて。Toma弟がTomaに向かって、「そんなんだからお前はどこにも受かんないんだよー!!」え?!まだどこも受けてないから、落ちてもないんだけど?!と、一瞬吹き出したのですが。これ、全落ちの後に言われると相当…

息子の受験に興味のない夫が放ったブラックジョーク

Tomaが合宿に向けて、ゆずの「栄光の架け橋」を絶賛熱唱中なので、父さんにTSUTAYAでCD借りてきてくれない?と頼んだところ。 「1曲だけ欲しいなら、iTunesで買っちゃったほうが便利かも」 というもっともな提案があり。 ほぉ〜、そっか、と感心していたとこ…

夏休み前の個人面談で担任に頼んだこと

夏休み前に学校で面談がありました。 担任の先生のイメージは、陽気なねぇちゃん。調子に乗りやすそう。私と似てるかも…でしたが。 なんと、中学受験経験者でした。 わお!!話がはやい!! 今日これだけは言っておかなきゃ!と思っていたことを伝えました。…

本日休塾日〜天体の知識事項がザル!!〜

本日(昨日になってしまったけど)、塾お休み。自習室もなし。 夏休みには苦手科目のあの分野やこの分野をやらせて…と計画を立てられている熱心なお父様やお母様もいらっしゃるでしょうが、我が家には縁がないことです。 なぜなら、そんな弱点潰しは、夏前に終…

あの人と比べないで〜!

いよいよ夏期講習! 毎朝6時に目覚まし時計が鳴っていますが、Tomaは滅多にその時間には起きません。ひどい日は朝学習ができない時間に起きたり…まぁ想定内。 夏休み中の学習時間を記入する「夏の学習手帳」をもらった時に、「6時より前の時間に書く欄がある…

いざ!夏期講習!と思いきや

本日から夏休み。 天王山と言われる、受験生の夏がとうとうやってきました。 いよいよ夏期講習スタート! Tomaは初日の教科の宿題が終わってなかったので、朝7時半くらいから必死で宿題をやっつけ、車で塾へ(第2回合不合判定テストで偏差値爆上げしたので、…

修学旅行

6月某日、Tomaは2泊3日の修学旅行へ出かけました。 忙しいTomaなので、服などの買い出しに母一人で行かないといけないのが辛い。 このサイズでいいだろうと思って買ったTシャツとズボンはピチピチだったり、安売りしていた帽子を買ったら、頭に合わないと気…

誕生日前倒し

Tomaの誕生日は冬。 受験直前期に12歳の誕生日を迎えることになるので、誕生日プレゼントを悠長に選んでいる暇なんてないだろう。 もともと、クリスマス、お正月、誕生日と1年のうちに大イベントが集中しているのは、どうかなぁと思っていたので、今年は誕生…