ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

論理的帰着

先週末のこと。 NNが終わり、退塾したことを知らせるメールが、父さんと母さんのスマホに届きました。 父さんと母さんの会話。 「ん?今日は〇〇校なのか?」 「そうだよ」 「自分の校舎ではないのか?」 「違うよ」 「△△校でもないのだな?」 「それはYT受…

◯の教育社と超超進学校の求人

来春あたり転職したいなぁと思い、ネットで求人を探していたところ、興味深い求人を見つけました。 一つは、みなさん恐らく今お世話になっている◯の教育社!! 在宅での、解答・解説の執筆と校正解答・解説のお仕事があるそうです。 期間は来年1月から半年く…

「今回は下がる回」

合不合判定テストの素点がwebで発表される月曜は、朝からドタバタ。 お昼休憩はあったのですが、すっかり素点のことを忘れていました。 忘れている自分にびっくり。 でも、これくらい肩の力が抜けてた方がいいのかもな、と思いました。 この1か月、また高得…

泣いたら罰金千円

合不合判定テストの保護者会で、四谷大塚の先生の話(前記事参照)を聞いて、反省した母さん。 Tomaの試験後に、 「昨日と、今朝グチグチ言ってごめんね」と、 保護者会で先生から言われたことも、思い出し泣きしながら話すと、 「えー?僕怒られたっけ〜?」 …

四谷大塚の保護者会@合不合判定テストでのお話

30年のベテラン先生のお話でしたので、いつもに増して説得力を感じました。 優しそうな先生で、過去受け持った生徒さんとのことを絡めつつ、いいお話をして下さいました。 会場が男子校だったので、男の子向けのお話が多く、足をのばした甲斐がありました。 …

合不合判定テスト会場に来ています

Tomaは、家から一番近い学校(Y40くらい?)で受験です。母さんはと言うと…これまでの経験から、四谷大塚の保護者会のお話は、その会場の学校の志望者に合わせたお話をされることがわかったので、Tomaを送ってから別会場まで来ました。 進学校です。 生徒さん…

一睡もできなかった…

昨日のWアカ最後の学校別オープン模試。 正月特訓からの最後のクラス分けがかかっていました。 明るく、「信じてるよ!」と言って会場前で分かれたのですが、ダメだったみたい…。 もちろん平均点が出てないのでなんとも言えないですが、これはいくらなんでも…

ポジティブで明るい家庭の方が上手くいくと信じて…

先日のこと。 父さんが、NNの土曜特訓から帰って来たTomaに、 「風呂洗え」と。 一瞬、「受験生に風呂洗いさせる?!」と驚いたのですが、 Tomaは意外にも、 「父さんが一緒に入ってくれるならいいよ〜」 と返事しました。 父さんは、中学受験にノータッチな…

合格可能性50%だったら…

11月のサピックス学校オープンで、 合格可能性50%だったら、 自信を持ってGO! 塾の先生の言葉です。 結果が出るまでこの言葉を何回もつぶやいていました。 そして昨日、結果が出まして。 合格可能性50%でした。 ちょっと笑っちゃった。 予想合格点から、ほ…

「トランプ大統領が来日して起こった駅の変化は?」

NNから帰ってきたTomaに質問されました。 「問題です。 今トランプ大統領が来日しています。 そして、今日駅に起こっている変化はなんでしょう?」 母さん、 「ゴミ箱が撤去されている」 あっさり解答。 Toma、 「なんでわかったのぉぉぉ〜」 と、とっても残…

自己採点はホラー

サピックス学校別オープン、もとい、学校別サピックスオープンから帰ってきて、早速自己採点のToma。 「どうだったの?」と母さんが聞いても、 「微妙」との返事。 が、「微妙」と言う時はいい時なので、期待して見てみたら…。 算数がホラー(笑) こういう↓絵…

サピックス学校別オープンの朝

昨日は過去問デーでした。 毎回どっと疲れるみたいで、4教科解き終わったと同時に寝てしまいます。 時間は21:30…。受験生が寝るには早い時間…。 なので、模試の朝の今日はちょっと優しめに起こしましたが、本当に起きない〜。 「サピックスに電話して、模試…

合格可能性20%と出たら…

でも、 受けなかったら、合格可能性0%! 受けないと、受かんない! と言い聞かせよう。 なんとしても、50%は取ってきてほしい、 学校別SAPIXオープンの前日に思う…。 ここからランキングに戻れます☆ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 さぁ、ジ…

あと3ヶ月

あと3カ月。 今日は快晴。 秋らしく、空が高いなぁと感じる日でした。 ポップコーンみたいな雲がたくさんあって、そのことをTomaに話したら、「僕も見た見た!」と言ってくれました。 これから3ヶ月でどんどん季節が進み、寒くなるのでしょうね。 昨年の冬は…

テレビリモコンのない生活

先日ちらっと、母さんがテレビのリモコンを破壊したと書きました。 録画が出来なくなりました。 もちろん録画していたものも観られません。 オススメです。 母さんのストレスが一つ減りました( ^ω^ ) Tomaは、すでに「受験までテレビ観ない宣言」しているの…

良好な親子関係の秘訣?

夏休み明けごろは、母さんとTomaでしょっちゅうバトルになっていましたが、最近は穏やかです。 相変わらず朝勉強はできてませんし、 テストや過去問の直しは不十分だし、 机の周りの汚さも酷いのですが、 塾でたくさん頑張っていると思うので、 ガミガミ言う…

「サンタに『合格』はもらえる?」

小6とは思えない発言飛び出しました! 母さんが、「え!?」とのけぞったら、 「僕が言ったんじゃなくて、Q君が言ったんだよ」 と慌てて付け加えていました。 「僕は『そんな物理的じゃないものは無理じゃない』と言ったんだけどね」 とな。 そのあと、 「真…

運動会からの、予防接種からのスーパーでお勉強

「ここの振り付けカッコいいんだよ!」 「ねぇ!お母さん!見てる!?」←踊ってる 「△△先生が、今までの6年生の中で1番難しい振り付けっていってた!」 「やばい!△△先生が怒っちゃって、『もう教えない』って言ってる!」 「同じ塾の〇〇君の学校は、こんな…

あと100日

受験よ、早く終われっ!! ここからランキングに戻れます☆ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

本日、代休につき

朝8時から勉強出来るように、いつも通りの時間に起こし(朝勉強は全然していない)、朝食を食べさせましたが。 8時になっても始めない。 ノロノロするTomaに、 「もう!母さんの為にも勉強してくれ!」 (もしくは勉強するフリをして安心させてくれ) と懇願する…

第4回合不合判定テストの結果

忙しさのバロメーターが、パン焼きでわかる母さん。 冷凍庫にサンドイッチ用のパンのストックがなければ、"まぁまぁ忙しい"。 冷凍庫に食パンのストックもなければ、"相当忙しい"。 今朝、どちらのパンもなくて、白米を食べました。 辛かった。 さすがに米を…

運動会

「母さんっ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ ぼくっ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 騎馬戦っ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 右っ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚」 右ってなんだよ! それを言うなら、上か下かだろう! って思いましたが、 あぁ、『下の右』って事ね、とすぐに言葉足らずの息子の…

マクドナルドで自己採点。隣の席には…。

いつも通り、Tomaのリクエストで、マクドナルドで自己採点。 合判が毎月ってことは、マクドナルドも毎月ってことか(._.) 先月の合不合判定テストでは、自己採点したら、結果が酷くて、険悪になって、帰りもほぼ無言でした。 バス停で会った桜蔭ちゃんママに…

合不合判定テスト: 四谷大塚保護者会で涙した話

合判平均偏差値60ちょいの生徒がいた。 彼の志望校は開成。 合格可能性としては、20%未満。 三者面談し、残念ながら、開成は回避することにした。 しかし、1/30になって、その親子が塾に来た。 「実は開成にも願書を出していた。やはり開成を受けてもいいで…

もう合判(>_<)

早稲アカの学校別模試やら、 毎週のNNやら、 毎週の過去問演習やら直しやら、 で、 明日はもう合不合判定テスト。 合不合判定テストは月に1度のペースになりました。 日々やることが多過ぎて、合判対策なんか出来ていません(>_<) 「もう合判なんて、どうでも…

ポジティブ心理学「幸福と成功の意外な関係」

近頃、何が何でも受験に話を結びつける癖がついてしまったぐうたら母さんです。 先日たまたま観たNHKのスーパープレゼンテーションで放送されていたものが面白かったので、ご紹介します。 ショーン・エイカー「幸福と成功の意外な関係」 結構早口なので、字…

小6母、いい3連休を過ごす

夏休み明けの3つの模試でコケたTomaですが、 母さんはすっかり立ち直りました。 この3連休、TomaがNNに参加している間、 母さんは、 ・子供部屋の大掃除 & 模様替え ・編み物 (編んでいる時間より、編み目を数えている時間の方が長いんだけど) ・縫い物 (縫…

目論見が外れたこと : 思春期だから眠い

小6秋。 目論見が外れたことの一つ。 よく寝る子は、よく寝る子のまんま。 故に、夜勉強が進まない。 6年生になったら、お夜食作らないといけないのかしら〜?なんて、なかばウキウキしていましたが。 そんな時間まで起きていることありません! 「Tomaくん…

過去問演習が始まり、時間が足りない

過去問の直しには、1科目につき1時間、 つまり、 計4時間かかると言われています。 NNの宿題もしかり。計4時間。 しかし、実際には6〜8時間かかる子が多いでしょうとのこと。 一方、Tomaの空き時間は、 月・水・金曜:学校から帰って来てから塾へ行く間の時間…

併願校の文化祭で涙腺緩む

秋らしい気持ち良い天気の、ある週末、 第5志望の学校の学園祭へお邪魔しました。 Tomaは絶賛"何が何でも"中なので、母とToma弟で。 パンフレットを事前にネットで見たところ、クラス単位の出し物と文化部の発表が主。 難関校に比べると、少し見劣りするかな…