読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

受験生的替え歌遊び〜ブルゾンちえみ編〜

昨日の夕方。Tomaが勉強に取り掛かる前のひと時。 Toma弟がいなかったので、思い切り甘えさせてあげてからの、この替え歌遊び。 最近はまっているブルゾンちえみさんのネタで。 「くみちゃぁん、偏差値いくつほしいの?」 ♪チャラララ タラララ タラララ 「3…

「僕、心を入れ替える」宣言から数日経過

やっと、起床時間が早くなったTomaです。 先週はこんな感じでした。 6:00起床。計算と漢字をして、ランニング。 6:15起床。計算と漢字をして、2度寝。 6:00起床。計算と漢字をして、友達とランニング。 6:00起床。計算と漢字をして、撮りためたテレビ番組鑑…

6年YT 第7回結果と理科のこと

そういえば、YT結果のこと書いてなかったです。 ウフフ♡ 理科の偏差値が30台でした。 Cコース(Y偏差値56以上62未満)の中とはいえ、久々に見た数字です。 順位も、1000人以上受けているのに、Tomaの後ろに数十人しかいないっていう、ね。 Tomaに話したら、 「…

「今日は、お小言を言わせていただきます」

「お母さんだって、叱りたくないのよ」 子供の頃、母がよく言ってた言葉。 (嘘だ〜、叱りたくて仕方ないくせに〜)と心の中で思っていましたが。 自分が母になって思う。 本当に、叱りたくない。 だけど、一昨日は言わせてもらいました。 なかなかゆっくり話…

第1回合不合判定テスト結果 / 非常につまらない!

第1回合不合判定テストの結果が出ました。 うーん、全く面白くない。つまらん! なんのドラマもないです。すみません! 普段の組み分けテストの得点率と同じくらいだったので、直近の組み分けテストと全く同じ偏差値でした。 目標偏差値に届きませんでしたが…

波はある

一生懸命頑張ってえらいなぁ、と感心する日もあれば、 「今日11時まで頑張るから!」と言ったのに、9時には机に突っ伏して寝ていて、怒った母さんと大バトルになったり。 波はあります。 いっつもいっつもは頑張れない。 いきなり受験生になるのではなく、こ…

第1回合不合判定テスト

春休み中ずっと、先生方から意識させられてきたであろう、噂の模試を受けてきました。 雨。(悲) 家からちょうど1時間かかる会場。(遠) 普段より1時間の早起き。(辛) 家を出てから、消しゴムを取りに帰る。(怒) 色々勉強になりました。 母さんは緊張して、早…

半日授業weekはダラダラ過ごす

新学期が始まりましたね。 始業式前日は、6年生のみ登校して、入学式の準備のお手伝いをすることになっていましたが、Toma、寝坊の結果、さぼり。→Toma、悔し泣き。大いに反省した模様…いつまで続くやら。 始業式=合不合3日前は、Toma弟の密告によると、帰宅…

春期講習おつかれさまでした / 自習室のこと

子供たち、春期講習、お疲れ様でした! お母さまも、お父さまも、お弁当作りや送迎、お疲れ様でした! ついでにご兄弟も!…いろいろ我慢しないといけないことも多かったはず。お疲れ様でした! Tomaは、最後の方はさすがに帰宅が遅くなり、21時近くなること…

春期講習中休みは、弟に気を遣いながら過ごす

3日前あたりから、 「Tomaが塾ばっかりでつまんない!飽きた!」 と、不満を口にし始めたToma弟。 Tomaが帰って来たら一緒に遊べているけど、Tomaへの思いが募りすぎて、鬱陶しすぎて、Tomaも我慢できなくなり喧嘩勃発。 ほっておいてもややこしいし、遊んで…

男子のお泊まり

大学受験を終えたばかりのママさんとお茶してきました。 大学受験を終えた上のお兄ちゃんは、中高一貫校だったそう。Toma弟繋がりで知り合ったママさんなのですが、Toma弟曰く、「いい学校なんだって!」とのこと。どこだろ、どこだろ(笑) 学校名までは聞き…

小6春期講習

小6春期講習も折り返し地点を過ぎました。 こういう講習やイベント系は、張り切っちゃうTomaです。3月の組み分け後に勉強ペースが落ちなかったのは、「春期講習頑張るぞ」という気持ちがあったからじゃないかな。乗せやすい、やりやすい子だなぁと思います。…

本末転倒にならぬよう

母さん、風邪をひいておりました。 「喉痛い〜、頭痛い〜」と苦しんだ割に、毎回体温計が示す体温は、36.6度。 「今日こそ、熱上がっているはず!」と意気込んで測っても、安定の36.6度。 結局、風邪は1週間続きました。嫌ですね、体調が悪いのって。 ちょう…

怒涛のテスト返し(学校)

昨日、学校から大量のテストが返却されました。 その数、なんと26枚! 結構な分厚さです。 そういえば、去年の先生も同様に、学期末にまとめての返却でした。 これって、塾に通わせていないご家庭的にはどうなんだろう。 こんなにタイムラグがあると、学期末…

組分け後の勉強

昨日のボウリングは中止となり、3時頃から女の子の家へ遊びに行くねと電話がありました。 他のメンバーはマクドナルドで昼ごはんを食べたけど、それは断って後から合流したとのこと。 えらい! 1時間半、勉強してから行ったそうです。 勉強時間の少なさにつ…

YT6年 第6回YT結果と3連休と昼寝

3連休でしたね。 今回のYTは7割取れたみたいで、また校舎から電話かけてきました^^; 社会は8割取れたけど、偏差値50未満です。公民が終わり、復習事項に入ったので、Cコースの子はやはりみんな点数取ってきますね。 最終日の今日はTomaと友達3人と私とで、体…

ドラマ『下克上受験』と桜蔭計算問題

第9話をTomaと観ました。 入試当日と、合格発表までです。 泣いちゃう。 泣いちゃうから。 そういえば、原作も同僚に借りて読んだのですが、お父様の娘さんを想う気持ちに、泣きに泣いて読みました。 Tomaは、教室での試験のシーンを見て、「あ〜良かった〜…

SAPIX中学入試分析会の感想

今年の各塾の分析会は、サピックスのものだけ参加することができました。 父親参加率が高かった気がします。ご夫婦ではなく、お父様だけという方も見ました。 内容は、どなたかが詳しく書いてらっしゃると思うので、ここでは割愛。 どの先生も早口でしたが、…

親も頑張る

先月行われた校舎の入試結果報告会の中で、校長先生の口からポロッと出た言葉。 「子供達は、小学生としてはもともと無理な量をやっているんです。親も必死にならなければ。」 校長先生は、なにも「親がもっと関われ」とか、「子供と一緒に問題解け」とおっ…

6年第1回組分けテスト 結果

点数微減でしたが、偏差値微増でした。 Cコースキープとなりました…ほっ。 まずまずのスタートを切ったと言いたいところなのですが。 先日の保護者会で、「国語と社会で引っ張っている男子は、厳しい結果になりがち」と言われたばかりなのに。 国語と社会の…

組分け当日 /「今までお世話になりました」

昨日、「わざと寝坊しようかな」と記事に書いたら、本当に寝坊してしまったぐうたら母さんです。 Tomaも安定の二度寝でした。 家を出てから、二人して「あれ?今日の会場どこだっけ?」状態でした。 緊張感ありませんね。 組分け後、ニコニコして駆け寄って…

リラックスムードから一転 / ぎゃぁぁぁ〜、理科がぁぁぁぁ

午後の理科の補講の後は、絶対質問して帰って来なさいと言ったのに、まっすぐ帰ってきた。 その後、長〜い休憩時間。 補講での理科の過去問はいつも通りの点数。 社会との差が激しいです。 理科直したのよね? の質問にはヒジョーにあいまいに答える。 夜9時…

組分け前日 / 500円持って自習室へ

組分け前日です。 Toma、7時半起床です。おそ! そして、9時から勉強始めたそうです(自己申告)。 10時半頃から、録画していたポケモンとねこねこ日本史を観て、11時過ぎに家を出ました。 土日に自習室へ行くときは、500円渡して自分で昼食を買ってもらうので…

組分け前のリラックス

毎回、クラス落ちするかなとドキドキしていますが、今回はいけそうな気がするぅ〜ので、リラックスしている我が家です。明らかに、先日のできすぎた過去問効果です。Tomaは「1学年早く生まれたかった」とまで申しております。こんなリラックスした気持ちで入…

組分け過去問、やばいよ、やばいよ〜

6年最初の組分けまであと1週間となり、塾で算国の過去問を解いたToma。 なんと、算数が168点! 今までの瞬間最大風速が144点なので、大幅躍進! 「クラスで1番だったよ〜♪」とTomaはご満悦♪ すかさず母さん、eduの昨年同時期の四谷大塚6年生の部屋を覗いてみ…

YT6年 第4回結果

土曜、母さんは習い事のイベントで朝から外出でした。 当日伝えると、「えぇ〜、母さんいないのぉ〜?」 のブーイング。 だーかーらー。 母さんいてもいなくても一緒だっつってんの。 どうせ午後はYTで塾なんだし。 「せめて、何やればいいのか紙に書いて〜…

4年から5年の方が今より大変だった

去年の今頃、通塾日が増え、宿題が回せず、先生に泣きの電話を入れたことを思い出しました。 先生からは「5年から6年になるより、4年から5年になるこの時期の方が大変だと言われています。想定内ですよ」と言われました。 その時、「うっそ〜ん⁈ またまた先…

受験生の子供のために早く帰る…?

仕事や習い事で平日はほぼ埋まってるぐうたら母さんですが、子供の帰宅時間には帰っていることがほとんどです。 先日、「仕事辞めてずっと家にいて〜」なんてTomaに言われましたが、仕事でもTomaより早く帰れる日もあります。 我が家では、去年秋頃から兄弟…

YT6年 第3回結果と算数の途中式

YT 第3回の結果は、もう酷すぎて書く気も起こらないのですが…。 4科で5割しか取れなかったです(Cコース)。 特に算数…4割…ひどい。 該当回が全然理解していない証拠です。 Toma、「反省は、してるよ」との弁。 反省は、と、してるよ、のあいだの変な間はなに…

YT 6年 第3回

またYT直後に校舎から電話。 「死んだ〜。前より悪いよ〜」とのこと。 えっと、前はその前より悪かったんですけど? 下がる一方ですか? ということで、母さん呆れて問題も見ておりません。 Tomaは夕飯後テーブルで2時間も寝続けました…。 今回理科は手応え…

友情…その後

木曜のことです。(※1つ前の記事「塾のせいで友情ヒビ?」からお読みください。) Tomaは、「一緒に遊んでもらえるよう〇〇君を説得してみる!」と前向きに登校しました。 そして夕方、「〇〇君と遊べるようになった!」と嬉しそうに報告の電話。子供同士で解…

塾のせいで友情にヒビ?

水曜のことです。 ママ友とランチ中、Tomaから電話がかかってきました。 「〇〇君がどうのこうの〜。△△君がどうのこうの〜」と電話の向こうで泣いています。 泣いているせいと店内の騒がしさも手伝って、よく聞き取れなかったけど、どうやら塾の日なので遊べ…

置き手紙

母さん、宣言通り「浮力」の勉強したので、「学校から帰ったら一緒に浮力勉強しようね〜」と朝伝えましたが、放課後に学校役員関係のイベントがあったのを忘れておりました。 帰宅するとこんな置き手紙が。 裏を見ると、間違えた「帰」の文字を大きくバツし…

YT 6年第2回結果

Cコースです。 算 : 5割 国:6割 理 : 5割 社 : 8割 Toma「死んだ。僕、文系の人みたい〜」 「科学者になりたいから、中学受験をさせてください」と言ったのに、どうみてもそんな器じゃございません。 全ての科目で第1回より点数が下がりました。 当然の結果…

プリント整理

Amazonさんで注文したキングファイルが届き、やっと新6年からのプリント整理を始めました。 ぐうたら母さんは、「書類は全捨て」のポリシーです。なぜなら、ぐうたらゆえ、片付ける対象物は少ないに越したことがないからです。しかし、Tomaの塾のプリントは…

母さん、奥歯を噛みしめる

朝学習は一進一退。 昨日は、 「外には遊びに行かないから、母さんが帰って来るまで家で遊んでていい?」と電話があり(そもそも世の5年生はこんなこと電話で聞いてくる?)、「いいよ」と返事。 母さん5時過ぎに帰宅すると、Tomaは兄弟と仲良くテレビゲームを…

もうこんな眠い生活は嫌だ / 日曜以外遊ばない

「夜ちゃんと勉強するから、サッカーしてきていい?」 昨日、ぐうたら母さんがまた「やるやる詐欺」の被害に遭いました。 外遊びから17時半過ぎに帰って来て、お風呂と夕食。20時過ぎには勉強を始めたのですが、21時までもちませんでした。 そこで少し泣きな…

先生にチクってやった!

三者面談は見逃してやることになったが、最近のダラけっぷりをTomaに内緒で先生にチクってやった! そもそも、5年夏の面談で、「そろそろ我々が管理します。お母様からの報告は必要ですが」と言われているので、あまり私がガミガミ言わなくてもいいのかもし…

YT 6年第1回結果

土曜はYT(週テスト)でした。 6年になって初めてのYTだからでしょうか?Toma、校舎からわざわざ点数報告の電話してきました…(それ、家に帰って来てからの報告でよくない?) Cコース 算:6割 国:7割 理:5割 社:9割 でした。 じょ、女子か! 理科頑張れ! 土曜……

三者面談へのカウントダウンはどうなる

昨日はどうなりましたかというと。 夕方、「録画してたイッてQ観てるから!」 とTomaから電話がありました。 →母さんが帰ってきて僕がまだ観てても怒らないでね!と予防線を張ったと思われる…。 私が帰宅しても観続けていたので、しばらく様子を見てましたが…

新小6になったからといって、息子は何も変わらない

ここ1週間のこと。 「夜ちゃんとやるから、遊びに行っていい?」 →→疲れて寝落ち。 「ゲーム1回!1回したら、勉強するから!」 →→1回で済まない。 「今日は算数1時間やるね!」 →→翌日の宿題すら終わらなくて、算数やる余裕なし。 なんども騙されたパターン…

新小6 授業初日を終えて 何か変わるかな?

昨夜は、新6年生として初めての授業。 さぞ、厳しい言葉を投げかけられたかと期待し、「先生どんな感じだった?」と聞いてみたが、いつもと同じだったらしい。 「次の組み分けの目標偏差値〇〇って書いたんだぁ〜」と、前回のプラス4をサラッと言ったToma。 …

新小6的受験シーズンの過ごし方

緩みまくっています。緩みまくっています!!偏差値5も上の学校にしたいと言った舌の根も乾かぬうちに!!A校のままなら、このままのペースで行けば追いつくかなと思っていただけに、この変更はぐうたら母さんにとっては、結構なプレッシャーなのです。なの…

2月1日…突然の志望校変更

いよいよ、本番まで1年!朝、気合いを入れて、Tomaの部屋を覗くと、安定の寝坊!でも想定内!だけど、今日に限って、朝学習をやらなかったのは想定外!そして、そして、夜になって、「ぼく、やっぱり、B中に行きたい」と言い出した。えぇぇぇ!4年秋から憧れ…