ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

息子の受験に興味のない夫が放ったブラックジョーク

Tomaが合宿に向けて、ゆずの「栄光の架け橋」を絶賛熱唱中なので、父さんにTSUTAYAでCD借りてきてくれない?と頼んだところ。

「1曲だけ欲しいなら、iTunesで買っちゃったほうが便利かも」

というもっともな提案があり。

ほぉ〜、そっか、と感心していたところ。

父さんが、

「『栄光の架け橋』じゃなくて、あの坂道の歌にしたら?」

と言うので、

「え?どんな歌だっけ?歌ってみよ。」


あの長い長い下り坂を〜
君を自転車に乗せて〜
ブレーキいっぱい握りしめて〜
ゆっくり〜ゆっくり〜下ってく〜

あかんやん!!

成績下がる〜!!

母さん、冒頭で「下り坂」と歌っていながら、「この曲って坂を上るんだっけ?下るんだっけ?」と最後までわからなかったお馬鹿っぷり。

Tomaが聞いてなかったからよかったものの…。いくらなんでも、傷つくよね…。一日中勉強しているのに、両親が「成績下がる〜!」と大ウケ…。

でも、我が家は、この父さんの気の抜け方に助けられてるのも事実。
金は出すが、口は出さない。
頼んだら手を貸してくれる。

一家総出で協力しているご家庭に比べると、ちょっとさみしい気もするけど、我が家はこういう布陣で臨みます。


ここからランキングに戻れます☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

夏休み前の個人面談で担任に頼んだこと

夏休み前に学校で面談がありました。

担任の先生のイメージは、
陽気なねぇちゃん。
調子に乗りやすそう。
私と似てるかも…でしたが。

なんと、中学受験経験者でした。

わお!!話がはやい!!

今日これだけは言っておかなきゃ!と思っていたことを伝えました。

「先生。夏休みに毎日一行日記が出ると思うんですけど、うちの子毎日『今日も塾でした』と書くと思います。ご了承くださいm( )m」

先生のお返事は、
「もちろん大丈夫です。私も6年の夏休みは大変でした。頑張ってください」
でした。
ほっ。

学習面では、Tomaの書く文章が酷いことを相談させていただきました。

先生もTomaの書いた作文を読んだ時にその酷さにびっくりしたとのこと(苦笑)だったので、遠慮なく添削してくださいとお願いしておきました。

生活面でも、Tomaの性格をよくわかって下さってて、1学期の最初から心配して下さっていることがわかりました。

あと、Tomaは、受験生なのに、全然トゲトゲしていないとのお褒めの言葉(?)をいただきました。
裏を返せば、受験生っぽくないってことか?!
(あら?知性がキラリとは光っていないかしら?)
とりあえず、「そんなこと知ってるよ〜」と冷めた感じで授業は受けていないので、先生としてはやりやすいとのことでした。

クラスには受験する子が多そうだけど、ギスギスせずに、なんとか仲良く学校生活を送れますように!


ここからランキングに戻れます☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

本日休塾日〜天体の知識事項がザル!!〜

本日(昨日になってしまったけど)、塾お休み。
自習室もなし。

夏休みには苦手科目のあの分野やこの分野をやらせて…と計画を立てられている熱心なお父様やお母様もいらっしゃるでしょうが、我が家には縁がないことです。

なぜなら、そんな弱点潰しは、夏前に終わっているからです。

なんちゃってー!

そう言えたらかっこいいよねー!

我が家は、塾に丸投げでーす!
なんてったって、ぐうたら母さんですから。塾の宿題だけやってもらっています。
父さんに至っては、受験ノータッチですし。

今日はToma、リビングで勉強するとのことで、家事の合間にちょこちょこ見ていたのですが。

天体!!

ザル!!

いや、枠か?!

「太陽と地球の距離〜?6がついたんだよね〜。6000kmくらい?」

東京ー大阪間が600kmくらいなのに?

もう〜、怖い怖い〜!!

※6がついたのは表面温度らしいです※

苦手な理科ですが、なぜか、合不合判定テストのような範囲指定のないテストはではいい点取ってくるので、すっかり油断していました。

そして、家での学習態度ね〜。
姿勢は悪いし、すぐ喋るし、鼻歌も止まりません。鼻歌を通り越して、熱唱している時も。もちろん「栄光の架け橋」←合宿に向けて、準備万端。

一応、今日一日で10時間近く勉強していたことになりますが、実際は…5割くらいしかしていないんじゃ…。

とりあえず、Tomaは「早く塾行きたいな〜。早く明日にならないかな〜」と何度も言っていました。
ほんそれ。
母も同じ気持ちです。

ここからランキングに戻れます☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

あの人と比べないで〜!

いよいよ夏期講習!

毎朝6時に目覚まし時計が鳴っていますが、Tomaは滅多にその時間には起きません。ひどい日は朝学習ができない時間に起きたり…まぁ想定内。

夏休み中の学習時間を記入する「夏の学習手帳」をもらった時に、「6時より前の時間に書く欄があるのがいいね♪」と言ってたんだけどな…。

夏期講習初日の朝。
「昨日の勉強時間がすごいことになってるよ〜!」と持ってきた「夏の学習手帳」を覗くと、

塾ないのに朝から行っちゃった昨日の学習時間 = 10.5時間。
ちゃっかり学校の宿題入れてるし。

母さんが冷静に「芦田愛菜ちゃんは、休日12時間勉強したらしいよ」と言うと、

「あの人と比べないで〜!」とそそくさと去って行きました。

愛菜ちゃん、早稲アカの合宿に応援に行ったりするのかな?前まであまり興味がなかったけど、最近テレビでお見かけするたび、勝手に親近感を持っています。

さてさて、愛菜ちゃんには及ばないけど、Tomaはやる気十分。
第2回合不合判定のあと、「寝付くまでお布団にいて〜」と言った夜がありました。
そこで、「僕、夏期講習頑張るからね!もう声が枯れちゃうくらい頑張る!5って出て来たら、『合格!』って叫ぶの!」と言っていました。

声が枯れるのは生徒の方じゃなく、先生だと思うけど…。
それに、5って出てくるたび「合格!」って叫んでいたら、いい迷惑よ…。

ま、5年の夏も毎日大変だったのに、ニコニコして塾へ行っていたので、今年も頑張ってくれると思います。

母は、この夏は「片付けしなさい〜!」と怒らないで済むよう、少し佐藤ママ方式を取り入れ、Tomaをサポートしていこうと思います。

ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

いざ!夏期講習!と思いきや

本日から夏休み。
天王山と言われる、受験生の夏がとうとうやってきました。

いよいよ夏期講習スタート!

Tomaは初日の教科の宿題が終わってなかったので、朝7時半くらいから必死で宿題をやっつけ、車で塾へ(第2回合不合判定テストで偏差値爆上げしたので、送迎権利ゲットしたToma)。

Tomaを降ろした数分後に電話。

嫌な予感がして出ると(運転中はハンズフリー)…。

やっぱりTomaから。

「夏期講習、今日からじゃないんだって〜。明日からだって〜」

どっひゃー!

「今日まで学校がある人が多いからだって。ぼ、僕今日学校ないよね?」

どっきーん!

「な、ないよ。ないない。」

眠い目こすって弁当作ったのに〜!

幸い、校舎は開いていて、自習室も使用可能だったので、大変助かりました…。

昼過ぎに、「自習室が寒すぎるから帰りたい」と電話があったので、帰宅ついでにピックアップ。

「こんな早い時間に僕に会えて嬉しいでしょ〜?」と母の愛を疑わないToma。

え?
ん?
こんな時間にもうお迎えが終わった!?

もう飲める〜(笑)!!

大ボケな1日だったけど、学校の宿題にも手をつけられたので、有意義な1日になりました!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

修学旅行

6月某日、Tomaは2泊3日の修学旅行へ出かけました。

忙しいTomaなので、服などの買い出しに母一人で行かないといけないのが辛い。

このサイズでいいだろうと思って買ったTシャツとズボンはピチピチだったり、安売りしていた帽子を買ったら、頭に合わないと気に入ってくれないし…。

なんとか我慢させ、散髪もなんとか間に合い、当日の朝。

前にも後ろにもリュックを背負って出発。出発式で何か言葉を言うと聞き、「母さん見に行かなきゃ!」と言ったら、「来なくていいよ」と言われました。
ガビーン。初めて言われた…
「来なくていいよ」。
「来なくていいよ」。
「来なくていいよ」。リフレイン…。

穏やかな数日間が終わり、帰宅。
学校まで迎えに行ったら、バスの窓から手を振るTomaを見つけた!
元気そう!
ちょっとウルっときちゃった。

決められた少ないお小遣いの中で、塾の先生や親戚の分までお土産買って、自分のお土産はカステラ一切れでした…。
欲のかたまりのような母さんから産まれてきたとは思えない…。

しかも、レジには一度しか並んではいけないというデマに騙されたので、一度の会計で¥3000ぴったりにそろえたところ、尊敬…。

解散後に体調を確認し、そのまま塾へ直行。
鬼母ですか?Tomaの希望です。
ゆっくり話聞きたかったけど、あとでのお楽しみにして…。

Tomaの荷物の片付けは、母さんが一手に引き受けました。時間ないもんね。

何はともあれ、元気に笑顔で帰ってきてくれてよかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

誕生日前倒し

Tomaの誕生日は冬。

受験直前期に12歳の誕生日を迎えることになるので、誕生日プレゼントを悠長に選んでいる暇なんてないだろう。

もともと、クリスマス、お正月、誕生日と1年のうちに大イベントが集中しているのは、どうかなぁと思っていたので、今年は誕生日プレゼントを半年以上前に渡すことにしました。

ポケモンセンターにて。
一時期品切れしていたこの子をやっとゲット。
f:id:gutara2018:20170717172858j:plain

塾の前のほんの短い時間だったけど、Tomaと久々に出かけられて楽しかった。

ほんとはアイスクリームでも食べながら、もっともっと会話したいけど、しょうがない。

時々、さみしいなぁ、Toma切れだなぁと思う。母が足を引っ張るなんてできないから、何も言わないですけどね。

ポケモンセンター
「お兄ちゃん、おめでとう!」
と言われて、複雑そうなTomaでした。

気が向いたので、難関校を目指すコツコツ系男子の日常を思い出しながら書いていきます。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村