
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

組み分け前日!受験生のGWの過ごし方(5/6)

昨夜、Tomaの机の上に、
・計算は、先に進めるのではなく、今までの直しをしなさい
・社会のプリントもしなさい
・漢字はテスト範囲まで終わらせなさい。
と、朝学習についての指示をメモしておいたら、ちゃぁんと指示通りに動いていました💮

・終わったら母さんを起こしてね。
とも書いておいたのですが、起こしてもらえませんでした…(録画した番組を母さん邪魔されずに観たかったのでしょう…このヤロー)。

結局、勉強スタートは8:45でした。

なんだか、今日はのらりくらりとやっていましたよ。
ほんと、集中力ないです。Toma弟の方が、あるります。
甘えん坊なので、すぐ母さんのところにくる。
なんなら、母の膝の上に乗っかって勉強しそうな勢い。アナタノオシリカタイカライタイノヨ!

GW中に思いついたTO DOをメモってみましたが、積み残し山盛り。

ひとつひとつはそんなに時間がかからないような気がするのだけど、おかしいなぁ。

f:id:gutara2018:20170506234528j:plain

算数は「バックアップ算数」から、今回組み分けテスト範囲の単元をピックアップしてみましたが、積み残しの山が高すぎます…。横に書いてある数字が2巡目の点数。50点ってどーゆーこと?

f:id:gutara2018:20170506234514j:plain


理科は浮力が壊滅的です。さすが母さんの子!!
とりあえず、明日頑張ろう!

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

算数漬けの一日!受験生のGWの過ごし方(5/5編)

さすがに今日は頑張りました💮

朝8時過ぎから勉強開始!
母さん早起きしたかって?
いえ、子供達の朝食を用意したのは父さんです。なんなら、GW中ずっと、父さんが夕飯も作っています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今日はほぼ一日中算数を。今のTomaの実力では、基本問題も時間がかかります(>_<)
なので、時間をかけた割には、大したことできませんでした。
Toma本人は、「6時間勉強してるぅ〜」など抜かして、考えが甘い…。

「やっぱ僕『速さ』が苦手だわ!『速さ』やるね!」
と言って、3問解いただけで、寝てしまうし。

でも、時計は、21時を過ぎた頃。
うん、よく頑張ったから許す!

母さんも、Tomaを監督しつつ、好きなこともできたので、いい一日だったということにしておきましょう!


テレビで、端午の節句にまつわる、ためになるお話を一緒に観たのに、父さんが買って来てくれたショウブの葉っぱを、

「ネギ!」
と言ったTomaよ…。

頼むぞ、おい。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

こんな時間にもう寝ています!受験生のGWの過ごし方(5/4)

ただいま、20時半。

我が家の受験生はもう寝ています。
夕飯も食べず、お風呂も入らずに寝ています。

今日は、朝から家族で科学館的なところに行って来ました。
帰宅は18時、Tomaは帰りの車でも寝ていました。

「今日勉強する時間あるかなぁ」と心配していたにも関わらず、18時半から寝ているのです!!

一応母さん、3回「ご飯だよ!起きなさい!」って声かけましたからね!!

もう知りません!

失敗してもまだ何とかなるでしょう。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

受験生のGWの過ごし方(5日目編・5/3)

さすがに、9連休もあると仕事がたまるとのことで、父さんは出社。いってらっしゃい〜!

Tomaが9時には勉強始められるように(遅いか!)、いろいろ準備していましたが、一向に始めないToma。

Toma弟がイライラしているのに、わざといらつかせようとしている。

そうかと思えば、仲良く遊び出したり。しかもうるさい。

久々に奥歯を噛みしめましたよ。

結局午前中は9:30から11:45まで勉強。

午後は、「母さんと勉強する」と言ったので、組み分け前恒例の、ベルトコンベア式勉強開始。

母「はい、算数!」
母「はい、丸つけする間に漢字!」
母「はい、さっきの算数直して!」
母「はい、さっきの漢字OK!次、慣用句!」
Toma「疲れた〜」
母「じゃ、社会やっていいよ!」
と、こんな感じです。

で、気付けばあっという間に時間が経っていました。

大したことは出来ていないのに…と焦り始めた頃に、問題発生。

YT第2回の理科を解き直すも、3ヶ月前より点数が下がっているという…。

しかも、それは、GW初日に、「自習室で解いて、分からなければ先生に聞いておいで」と渡していた母さんからの課題。

もう!!

その後言い合いになり、険悪に。

その後Tomaは帰宅した父さんとポテトサラダ作り。

夕食後の勉強は30分未満。

21:30にソファで寝てしまいました。

明日はオフの予定なのですが、遊びに行ってる場合なのでしょうか。。。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

受験生のGWの過ごし方(3-4日目編・ 5/1-5/2)

5月に入りました。

もう、とっとと、2/1にならないかな。

我が家も含め、みーんな油断している間に、さっさと終わっちゃったらいいのになぁ。

さて、5/1、5/2は平日なので、Tomaは学校、父さん母さんは仕事が休みでした。

父さん母さんは、青山の根津美術館へ行って来ましたよ。

素敵な建物は、あの栄光学園出身の建築家、隈研吾さんによる設計だそうです。

外観より、このアプローチが印象的でした。 f:id:gutara2018:20170502233930j:plain

お目当てはこの時期に観られる国宝の屏風「燕子花図(かきつばたず)」(尾形光琳作)

f:id:gutara2018:20170502233445j:plain

と、庭園のカキツバタ

f:id:gutara2018:20170502233506j:plain

目の保養になりました♡

他に、仏教関連の像も見ましたが、一般教養がもっとあれば、もっとわかるのになぁと、自分の教養の無さに悔しい思いを。

日本画はもちろん、西洋画もキリスト教や神話がモチーフのものに出くわした時にも、ちんぷんかんぷんなもので…。

Tomaには中高一貫校で幅広い教養を身に付けてもらってほしいなぁ。一緒に美術館巡りしたいなぁ。あわよくば、いろいろレクチャーしてもらいたいなぁ、などと妄想を膨らましておりました。

Tomaの勉強の方は、

5/1:夕方とても頑張っていて、「今日平日なのに5時間勉強できそう」と意気込んでいましたが、そうはいかず。

5/2:夕飯後、おばあちゃんといとことテレビ電話。いつ勉強始めるのだろうとイライラしながらも、楽しい気分を台無しにしたくはなかったので、見守っていました。

電話を切った後に、 「夏休みにおばあちゃん家に行けるように、絶対偏差値60超えてみせるからね」と母さんに言いに来てくれました。

成績によっては、この夏は帰省させてもらえない可能性があると知っているToma。

大好きなおばあちゃん、いとこ達に会いたい気持ちが募って、いい方向にいくといいのだけど…。

その後、学校の宿題(新聞をつくるやつ)にめっちゃ時間かけておりました(泣) えぇーん!でもその勉強も大事(泣)


さて、5/3からが大変。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

受験生のGWの過ごし方(2日目編・4/30)

GW2日目は、NNがあったので、一応塾ありということで、メリハリのある生活を。

朝学習後、思い出したように「前回のNNの復習しなきゃ!」と呟いていましたが、もう次の瞬間くらいには、風船で遊んでいたそうで、父さんが本気で驚いていました。

午前中は家で勉強してもらうつもりでしたが、父さんが行きたいと言ったので、図書館へ。

ふと目に留まった「月刊ニュースがわかる」をTomaには読んでもらいました。

f:id:gutara2018:20170501212515j:plain

親が「これ読め」と言っても、読まないでしょうが、行きたがっている名古屋のレゴパークの特集があったので、他のページも読んでくれました。

月刊なので、小学生向け新聞などより負担が少なくて済みそうです。時事問題対策に購読しようかなー、でもめんどくさいなーと悩んでいるぐうたらな母さんです。

お天気が良かったので、コンビニで調達したおにぎりなどを外で食べて、TomaはNNへ。

メリハリがある生活というより、慌ただしくて可哀想だったな。ちょっと反省…。


母さんが借りた本は、お弁当の棚で見付けたこれ↓

f:id:gutara2018:20170502220943j:plain

シングルファーザーでミュージシャンの作者が、高校生の息子さんへ毎朝作ったお弁当の記録です。

シングルで、時間不規則なお仕事なのに、質の高いお弁当に脱帽です!しかも予算は¥300以内というから驚き!

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

4、5年時も振り返りつつ、受験生のGWの過ごし方(初日編)

始まりましたね、GW。

4、5年生だった一昨年と去年のGW、何したっけなぁ?と長い間かけて思い出しました。

4年生のGWは、家族で南の島でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 懐かしいなぁ。プールで遊ぶ兄弟に癒されたなぁ。 海のすぐそばのホテルだったのに、海は断固拒否!な子供達でした。 f:id:gutara2018:20170430211016j:plain

5年生のGWは、父さんが長期出張で家を空けていたから、母さんの実の母さんが泊まりに来てくれたんでした。

半日はおばあちゃんとお出かけor家で遊び、半日は勉強みたいなスケジュールだったっけな。

親子3人では煮詰まっていたと思うので、母がいてくれて本当に助かりました。母の存在に、私も癒されたGWでした。

さて。

6年生のGWは、塾長先生によると、『最後の休み』らしいです。

Tomaが「GW最終日の組み分けテストに向けて頑張る!」的な発言をしていたので、特に予定は入れてないのですが、『最後の休み』なんて言われると、近場に1泊旅行でもすれば良かったかな…。

Tomaの校舎はGW初日の昨日だけ自習室が使えたので、午前中から送りこんでおきました。

夕方に帰宅したTomaは、理科のプリントを誇らしげに掲げ、 「自習室に来ていたみんなで先生にお願いしてコピーもらったんだ♡」と嬉しそう。 「浮力プリントは僕だけもらったんだよ♡」

…そりゃ、浮力の確認テストであんな点数取るのあなただけだからでしょうよ。

校舎からは一応、自習時には教材のコピーや貸し出しは行わないと言われていますが、時々先生のご厚意でこのような対応していただくことがあります。ありがたや〜。

Toma、「はぁ〜、今日は6時間も勉強した〜」 と満足気なので、 「そのうち、ペンいじりの時間は何時間よ?」とつっこんでおきました。

自習室にて私語がうるさく、先生に怒られたりもしたそうですが、楽しく勉強出来たようでなにより。


今ガサ入れしたら、母さんが出した課題は何一つ手をつけてなかったのが発覚…。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村