
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

春期講習中休みは、弟に気を遣いながら過ごす

3日前あたりから、 「Tomaが塾ばっかりでつまんない!飽きた!」

と、不満を口にし始めたToma弟。

Tomaが帰って来たら一緒に遊べているけど、Tomaへの思いが募りすぎて、鬱陶しすぎて、Tomaも我慢できなくなり喧嘩勃発。

ほっておいてもややこしいし、遊んでやってもややこしいToma弟に手を焼いています…トホホ。

中休みの昨日は、「ずーっと一緒に遊ぼうね!」としつこいまでの約束。宿題の進捗状況から考えて、一日中遊ぶのは無理そうなので、前から気になっていたハワイア〜ンなレストランへ2人を連れ出しました。

店内のインテリアや店員さんの雰囲気もハワイア〜ンで超おしゃれ。

何組も待っているのに、テーブルの片付けを急がないところまで、ハワイア〜ンな感じ(笑)

苺に目がないTomaは、ストロベリーパンケーキを。

素うどんに目がないToma弟は、1番シンプルなパンケーキを。

結果。

2人とも「気持ち悪い…」と食べ残す(笑)

Toma弟に至っては、帰宅後2回吐きました(笑)

でも、店内でゆっくり過ごせたおかげで、Toma弟の気持ちは満たされたようで、午後から(と言っても15時ごろから)、Tomaは勉強に集中することができました。

これからも家庭内の緊張は続くけど、今日のところはメデタシメデタシ…。


久々にバックアップ算数を一緒に解きました。

嫌がって飛ばしていたニュートン算。すっかり忘れているのかと心配してたけど、母さんには意味不明な図で解いていました。

それ、伝わるのかしら…。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

男子のお泊まり

大学受験を終えたばかりのママさんとお茶してきました。

大学受験を終えた上のお兄ちゃんは、中高一貫校だったそう。Toma弟繋がりで知り合ったママさんなのですが、Toma弟曰く、「いい学校なんだって!」とのこと。どこだろ、どこだろ(笑)

学校名までは聞きませんでしたが、男子校の中高一貫校の生活のこととか聞いて来ました。

「今は、お友達の家を泊まり歩いていて、全然帰ってこないの〜(笑)」

素敵〜!

「あまりに帰ってこないからお小遣いが足りているか心配してたら、帰りの切符持たせてもらって帰って来た〜(笑)」

素敵〜!

Tomaも、中学と高校で分断されることなく、6年間で濃密な友情を育んでほしいなぁとますます中高一貫校への思いが強くなりました。

男子のお泊まりといえば…。

昨夜の我が家。

父さんの同期が、お泊まり(笑)

奥様がご実家に帰られているのに、鍵を家に忘れたとのこと〜(笑)

こちらは、40歳過ぎてのお泊まり会でした。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

小6春期講習

小6春期講習も折り返し地点を過ぎました。

こういう講習やイベント系は、張り切っちゃうTomaです。3月の組み分け後に勉強ペースが落ちなかったのは、「春期講習頑張るぞ」という気持ちがあったからじゃないかな。乗せやすい、やりやすい子だなぁと思います。

でも、講習前日、父さんと母さんの前で、「明日からか〜。やだなぁ〜」と思わず本音が。

父さん・母さん、口を揃えて、「どうぞどうぞ、おやめなさい」と笑いながら言っておきました(塾通いはTomaの希望なのでね)。

Tomaの春期講習中のスケジュールは、

8:50-12:00(10分休憩アリ) 国語or算数

12:00-12:30 お昼休憩

12:30-15:00 理科or社会

15:00-17:00 自習

17:00-17:30 軽食(おにぎり)

17:30-18:30ごろまで自習

帰宅して、夕飯のおかずだけ食べて、30分〜1時間くらい勉強する、という感じ。

まぁ、こんなに勉強するって、正気の沙汰じゃないわと思っています。

で、2日目に早速朝寝坊。 遅刻して痛い目に遭えばいいやと思い、あえて起こさなかったのですが、ギリギリ間に合う時間に起きました。朝食抜いて、勉強して、何かの申し込み書がないことにキレながら塾へ。捨て魔の母を持つと、大変ね…。

4日目は、春期講習後幼なじみの家へ。たっぷり遊び、夕飯までご馳走になってしまって、勉強の進度が遅れてしまいました。8時半には帰宅したけど、眠くて無理でした。

そして、5日目の今日。 珍しく、なんの連絡もないまま、20:40。 「疲れた〜。車で迎えに来て〜」と、本当に疲れた声で電話がありました。

塾で頑張っていると思うし、先生からもキツイこと言われていると思うので、なるべく、なるべく、母さんは優しく接しようと思っています。


日に日に弁当が手抜きになっていて、ついにTomaに指摘されました。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

本末転倒にならぬよう

母さん、風邪をひいておりました。

「喉痛い〜、頭痛い〜」と苦しんだ割に、毎回体温計が示す体温は、36.6度。

「今日こそ、熱上がっているはず!」と意気込んで測っても、安定の36.6度。

結局、風邪は1週間続きました。嫌ですね、体調が悪いのって。

ちょうど父さん出張中で、羽を伸ばせると目論んでいたのに。

それどころか。父さんに大問題発生。

父さん、同じ部署の1年後輩に出世を抜かされるという大事件が起きまして。

成果主義を謳っていても、所詮は年功序列だからなぁ〜」なんてよく言ってたのに!!!

出張先の父さんから、結構凹んでるLINEが来て、最初はちょっと面白かったのです(不謹慎!)が、いや、このまま父さんが鬱になってしまったら困る!と思い直し、ひたすら父さんが無事に帰ってくるのを願う日々でした。

このことで感じたこと。

母さんの今の仕事は、ひたすら家族のサポート。

父さんが機嫌よく働き、

Tomaが機嫌よく勉強し、

Toma弟が機嫌よく過ごせるように。

それでも余力があったら、仕事と習い事。

こんなに誰かのために尽くせること、こんなにも必要とされることは、人生のほんのわずかな期間のはずだから。

このブログも、本末転倒にならないよう、自戒を込めて。


↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

怒涛のテスト返し(学校)

昨日、学校から大量のテストが返却されました。

その数、なんと26枚!

結構な分厚さです。

そういえば、去年の先生も同様に、学期末にまとめての返却でした。

これって、塾に通わせていないご家庭的にはどうなんだろう。

こんなにタイムラグがあると、学期末まで単元ごとの習熟度がわからないのでは。

都度返してもらっていれば、「次のテストは頑張ろうね」「この単元もう一度復習しようか」など声かけができるものの、あと2日で5年生の課程が終わる日に返されても、何のリベンジもできない…。

もちろん、学校でテスト直しをした形跡もないです。

Tomaには、「学校の勉強も大事にね!」と日々伝えていますが、あらためて、塾に通わせておいてよかった…と思います。


1枚5円のコピー機って、A3は10円なのね…。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

組分け後の勉強

昨日のボウリングは中止となり、3時頃から女の子の家へ遊びに行くねと電話がありました。

他のメンバーはマクドナルドで昼ごはんを食べたけど、それは断って後から合流したとのこと。

えらい!

1時間半、勉強してから行ったそうです。

勉強時間の少なさについてよっぽど先生から言われたのでしょう。「この勉強時間じゃ少ないかな?またなんか言われちゃうかな」としきりに心配しています。シツモダイジナンダケドナ…。

おかげさまで、だらけがちな組分けテスト後なのに、メリハリつけて勉強しています。

我が家には、

・グズグズしない

・ダラダラしない

・メリハリをつける

・片付けをする

とTomaが書いた紙が、リビングと子供部屋に貼ってあります(トイレにもあったけど、はがれちゃった)。

いつか忘れましたが、父さんがTomaの勉強態度について怒った時に書かせたものです。

最近のTomaの頑張りに関しては、あんな誓約書を書かされた当時の状況ってどんなんだったっけ?と首をひねるほど。照準を4月の模試に合わせて、走っています。

母さんも今日は教材のコピー頑張ってきます!1枚5円のところで…ね(^^)

ーーーーーーーーーーー

我が家のインクジェットプリンタは黒のみ色が出ません。

受験生を抱えた家庭的に、どうなの、それ٩( ᐛ )و

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

YT6年 第6回YT結果と3連休と昼寝

3連休でしたね。

今回のYTは7割取れたみたいで、また校舎から電話かけてきました^^;

社会は8割取れたけど、偏差値50未満です。公民が終わり、復習事項に入ったので、Cコースの子はやはりみんな点数取ってきますね。

最終日の今日はTomaと友達3人と私とで、体育館でスポーツしてきました。

朝9時から12時過ぎまでみっちり体を動かし、楽しかったのですが。

途中から体調が悪くなった友達がいたので、後でお母さんに電話したところ、「熱が38度4分ある」とのこと。OMG!

明日はその子を含め、男3人女3人でボウリングに行く予定だったので、Tomaはがっかり。

すねているし、疲れているので、グズグズしそうなので、いっそと思い、昼寝を提案。 1時間後か2時間後に目覚まし時計合わせとくように言いました。

1時間後。

鳴り響くアラーム音。

起きやしません。

しばらく枕元で話しかけてみましたが、諦めました。 無理矢理起こすことは可能だったけど、一度、「しまった!」という体験をしてもらおうと思い、敢えて起こしませんでした。

結局。

3時間半後に起きました…乳幼児かっ!

折しも、塾の先生から勉強時間の少なさを指摘されているこの時期に!

血相変えて、「もうこんな時間〜?」って起きるのを期待していたけど、全く普通に起きてきた。

ま、今日は23時まで勉強するって言うから許してやろう。

母さんは、明日父さんがなんとかタンという国に出張で早起きなので、一応Tomaより早く寝ます。


「なんとかタンってどこ?」って聞くと、「ほにゃららタンの隣」と答えが返ってきました。

わからん…。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村