
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

ドラマ『下克上受験』と桜蔭計算問題

第9話をTomaと観ました。 入試当日と、合格発表までです。

泣いちゃう。

泣いちゃうから。

そういえば、原作も同僚に借りて読んだのですが、お父様の娘さんを想う気持ちに、泣きに泣いて読みました。

Tomaは、教室での試験のシーンを見て、「あ〜良かった〜」と言うので、「何が?」と聞くと、「入試って、暗い部屋でやるのかと思ってたぁ…」

暗い部屋?

地獄への編入試験でも受けるつもりだったのでしょうか?

桜蔭(ドラマは桜葉ですが)でも計算問題くらいあるよね?」

と聞いてきたので、チャンス!と思い、

「2問はあるよ。めっちゃ長いけど解いてみる?」と聞いてみると、「うん!」

桜蔭の今年の算数の計算問題を時間を測ってやらせてみました。

⑴は1分54秒かかり、正解。 ⑵は3分4秒もかかり、不正解。

1問出来たのは、嬉しかったけど、しっかし、途中経過がね〜。

計算があっちこっち飛んでるし、字の大きさもバラバラだし。左に詰めてないし。「それを直したら、⑵も解けたんじゃない?」と伝えておきました。

途中式を丁寧にやってみたら、2問とも正解した!というような成功体験をさせないと、あれは治んないわ…。

たった数分だけど、ガッと集中していたので、またやらせようかな。

父さんに見せたところ、解こうとせず、

「なるほどなぁ〜。なるほどなぁ〜。13でくくるってことかぁ」なんて、さもわかったような口ぶり。

手を動かして解いてみろっつぅの。

母さん? もちろん、はなから諦めてるので解いてないけどね٩( ᐛ )و

桜蔭等有名校の過去問は、Inter eduにあります。


桜蔭出身の同僚がいます。

いざという時、カテキョ頼もうかと思ってます。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

SAPIX中学入試分析会の感想

今年の各塾の分析会は、サピックスのものだけ参加することができました。

父親参加率が高かった気がします。ご夫婦ではなく、お父様だけという方も見ました。

内容は、どなたかが詳しく書いてらっしゃると思うので、ここでは割愛。

どの先生も早口でしたが、とてもわかりやすいお話でした。いただいた資料もとても良かったです。

何度か出た「サピックスを信じていれば大丈夫」という言葉は、サピックス生の保護者にはとても心強かったと思います。

逆に、母さんは不安になってしまいました。こんな実績の塾の子たちとTomaは戦わなければいけないのか…。最難関や難関を目指す非サピ生の保護者なら皆思うかな…。母さんぐらいかな、ぐらついてしまうのは。

思わず、塾に電話して、この不安な気持ちを校長先生に聞いてもらいと思ったくらいです。

「大丈夫です」って言われるに決まってるからやめましたが。

夜、父さんに話したら、極めて冷静に、 「要は賢い子が集まってる塾ってことでしょ?」 と言ってくれ、ちょっと冷静になれました。

そういえば、去年は四谷大塚の分析会に出て、その教育理念に感銘を受け、四谷に転塾させようかと思ったっけ。ぐらつきすぎです、はい。

で、この分析会で何が驚いたって。

終了時間ぴったりに終わったこと!

司会→総括のお話の人→各教科担当→司会と、何人も入れ替わって話しているのに、時間ぴったり!

賢い人たちは、すごいわね〜、と妙に感心。


そして、国語の先生はこの人に似ていましたw

f:id:gutara2018:20170317141519j:plain

チャド。 お話も面白かった。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

親も頑張る

先月行われた校舎の入試結果報告会の中で、校長先生の口からポロッと出た言葉。

「子供達は、小学生としてはもともと無理な量をやっているんです。親も必死にならなければ。」

校長先生は、なにも「親がもっと関われ」とか、「子供と一緒に問題解け」とおっしゃってるのではなく、「子供達は本当に一生懸命頑張っている」という事を伝えたかったのだと思います。

母さんだいぶこの言葉が心に染みまして。

自分の生活を振り返り、母さん、大いに反省しました。

そして、ぐうたら生活を改めようと決意!

まず、母さん、思い切ってこれを辞めました。

f:id:gutara2018:20170314100514p:plain

昨年末からはまっていたパズルゲームです。さすがにTomaの隣でやるということはなかったけれど、子供が勉強、親がゲームでは、ねぇ…。反省です。

あと、新聞をもっとじっくり読もうと思います。 今でも豊富な知識を身につけつつあるToma。中高一貫校に入ったら、もっと多くのことを吸収してくるでしょう。その時に、Tomaといろんなことを話し合えるくらいの教養は身につけよう。

仕事もステップアップできるよう、自己啓発的に勉強しようと思い、参考資料を持ち帰っています。

…でも、その前に取引先の人から借りっぱなしの長編小説読もう。チャントカエセヨ…。

…そんでもって、戦国時代でリタイヤした「日本の歴史マンガ」もちゃんと全巻読もう。ニホンシニガテナノ。カイガイソダチナノデ←大嘘。

ーーーーーーーーーーーーー

隣部署の事業部長(と言っても私より年下)も、最近「世界の歴史マンガ」全巻買ったらしいです。お互い読み終わったら交換しようと約束していますw

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

6年第1回組分けテスト 結果

点数微減でしたが、偏差値微増でした。

Cコースキープとなりました…ほっ。 まずまずのスタートを切ったと言いたいところなのですが。

先日の保護者会で、「国語と社会で引っ張っている男子は、厳しい結果になりがち」と言われたばかりなのに。

国語と社会の偏差値が60前半。

算数と理科の偏差値が50前半。

女子かっ!

算数は、「この点数を切ると、授業についてくるのが大変です」と言われた点数をぶっちぎっております。

ちょっと、プラスアルファで何かさせたいのですが、本人がやる気にならないとどうにもならないので、言っても無駄かな。

今日算数の先生がこの結果について、本人に何か言ってくださっていることに期待!


母さんは、中3でだんだん数学についていけなくなって、外部模試で1ランク下の高校を受ける子の答案をカンニングしたことがあります。 自分の情けなさ、未だに忘れられない…。 どうかTomaがそんな風になりませんように。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

組分け当日 /「今までお世話になりました」

昨日、「わざと寝坊しようかな」と記事に書いたら、本当に寝坊してしまったぐうたら母さんです。 Tomaも安定の二度寝でした。

家を出てから、二人して「あれ?今日の会場どこだっけ?」状態でした。

緊張感ありませんね。

組分け後、ニコニコして駆け寄ってきたので、これは脈アリだと思い、「できたんでしょ〜?」と聞いてみると、「ううん!全然!」と。「L君に『今までありがとうございました』って言ってきた!」と。

あまりに出来が悪いと感じ、同じ校舎のお友達に別れの言葉を告げたそうです…。

まぁ、偏差値でないとどうなるかわからないのですが、期待していた算数の自己採点点数にはガッカリしてしまいまして。

午後から出かけたので気分は晴れましたが、家にいたら鬱々としていたかも。


ジーンズで14000歩歩いたら、えらい疲れました。 加圧効果…? 痩せなきゃ…←年中言ってます。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

リラックスムードから一転 / ぎゃぁぁぁ〜、理科がぁぁぁぁ

午後の理科の補講の後は、絶対質問して帰って来なさいと言ったのに、まっすぐ帰ってきた。

その後、長〜い休憩時間。

補講での理科の過去問はいつも通りの点数。 社会との差が激しいです。

理科直したのよね? の質問にはヒジョーにあいまいに答える。

夜9時を過ぎ、いつも仕上げにやっている理科の確認テストを解き直しをさせたら、なんと。 点数が下がっている回があった。 YT何度も解き直しているのに。 理論が入ってませんな…。

もう時間もないので、そのままに。

その代わりにお小言を。 できないことに対してはあんまり怒りたくないのです。ただ、こんなにわからないものをほったらかしにしてきたことに対しては、怒りたくもなる。

母さんブツブツ言いましたら、「うるさい」と言われました。「早く向こうの部屋に行って」とな。

「明日は何時に起きるのよ?!」 と確認のため聞いたら、「いつもの時間だよ!目覚まし時計見て!」とキレられました。

いつもの時間って、目覚まし時計の6:00ではなく、母さんが仕方なく起こしてあげる6:30のことですよね?

送ってもらうんだから、母さんを起こすくらいになってほしいもんです…。

もう知らんで…。母さんわざと寝坊しよかな。

ーーーーーーーーーーーーーー

Bコースに落ちたら、面談してもらおう。

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

組分け前日 / 500円持って自習室へ

組分け前日です。 Toma、7時半起床です。おそ!

そして、9時から勉強始めたそうです(自己申告)。 10時半頃から、録画していたポケモンとねこねこ日本史を観て、11時過ぎに家を出ました。

土日に自習室へ行くときは、500円渡して自分で昼食を買ってもらうのですが、家を出たのが11時過ぎって…。

コンビニで買い食いしたいから自習室へ行ってるとしか思えません。

まぁ、早く家からいなくなってくれて、またまたゆったりとした時間が流れている我が家です。

4、5年は、前日なんて、 「はい、これやって!」 「はい、直して!」 「はい、これやって!」 とベルトコンベアのように課題を渡していたなぁ。

それはそれで楽しい時間でしたが、パパも含めw他の家族にTomaに対する嫉妬心が芽生えてきましたので、母さん付きっ切りの勉強はそこそこにしています…。

明日の今頃は自己採点始めている頃かな。 Tomaの笑顔が見られるといいな。


母さんはチョコチップパン仕込み中❤︎

↓ ここからランキングに戻れます☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村