
ぐうたら母さん 2018中学受験伴走します

普通の子が、難関校目指します

YT 6年 第3回

またYT直後に校舎から電話。 「死んだ〜。前より悪いよ〜」とのこと。

えっと、前はその前より悪かったんですけど? 下がる一方ですか?

ということで、母さん呆れて問題も見ておりません。 Tomaは夕飯後テーブルで2時間も寝続けました…。

今回理科は手応えありそうだったし、当日は9時から12時までみっちり勉強してたのに。

ちょっとやな感じだな。

母さん、ぐうたら返上して勉強みないといけないかしら。


もう4年と違って、難しいんだよぉぉぉϵ( ‘Θ’ )϶

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

友情…その後

木曜のことです。(※1つ前の記事「塾のせいで友情ヒビ?」からお読みください。)

Tomaは、「一緒に遊んでもらえるよう〇〇君を説得してみる!」と前向きに登校しました。

そして夕方、「〇〇君と遊べるようになった!」と嬉しそうに報告の電話。子供同士で解決できてよかった。

…そして、門限過ぎても帰って来ませんでした。

なんだか、2月に入ってから、平日に遊びに行く機会が増えている気がします。宿題が回せている証拠なのでしょうか…。

金曜日。 帰宅後に焦ってその日の塾の宿題やっています。直しまで手が回りません。

いくらなんでも、やっぱり遊びすぎだと思うのです。

「偏差値のより高い学校に第1志望校を変えると自分で言ったくせに、目の色が変わってないのはどういうことなの?」と聞いてみました。

「Bコース落ちしたら、家族会議だからね」とも言い放ちました。

Tomaは「母さん、プレッシャーのかけ方うまいねぇ〜」と、なんとも他人事のようなセリフ。

でも、組分けテストまで残り16日となり、

・遊ぶのは日曜まで

・組み分け8日前の子供会のイベントはキャンセルする

と自分で言いました。

ちょっと、目が覚めてきたかな。


面白いブログたくさんあります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

塾のせいで友情にヒビ?

水曜のことです。 ママ友とランチ中、Tomaから電話がかかってきました。

「〇〇君がどうのこうの〜。△△君がどうのこうの〜」と電話の向こうで泣いています。

泣いているせいと店内の騒がしさも手伝って、よく聞き取れなかったけど、どうやら塾の日なので遊べないのに、〇〇君から「今日遊べないなら、もうTomaとは一生遊ばない」と言われたっぽい。

〇〇君のママ、母さんの目の前にいるけどw、不確実な情報だけで何か言う訳にもいかず、そのまま別れました。

母さんが帰宅すると、ふて寝のような格好で、ドラマ「下剋上受験」を観ているToma。

今日の宿題は終わっていないと言ってたのに、テレビ…。でも、さすがに怒れる状況じゃない。

膝枕をしてあげて詳細を聞き出そうとしたけど、大粒の涙が流れるだけで、なかなか口は開かない。

「そんなに悲しいなら、塾やめる?」の問いかけには、首を横に振りました。 「明日学校休む?」の問いかけには、頷いてしまいました。

「きっと、みんなTomaと遊びたくて、ヤキモチ妬いてるんだと思うよ」と慰めておきました。 母さん、ポジティブ!!

塾まで送るついでにイートインコーナーのあるコンビニに一緒に行き、肉まんと唐揚げを食べるのを見届けました。だんだん気分は上向いていったようで、食べ終わった後は笑顔で塾へ向かいました。

たった数人の子に意地悪いことを言われたくらいで…と思わなくもないけれど、子供の世界が狭いってことも十分わかるので、ちょっと切ない。

〇〇君は赤ちゃんの頃から知っている子なので、いじめなどの大ごとにはならないと信じていますが、塾のせいで友達とトラブル…ついに来たか…という感じもしています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

次の日は、父さん有給とって、母さんとデート予定。 Toma学校休むと、父さんヤキモチ妬くだろうなw

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

置き手紙

母さん、宣言通り「浮力」の勉強したので、「学校から帰ったら一緒に浮力勉強しようね〜」と朝伝えましたが、放課後に学校役員関係のイベントがあったのを忘れておりました。

帰宅するとこんな置き手紙が。

f:id:gutara2018:20170222185322j:plain

裏を見ると、間違えた「帰」の文字を大きくバツしてありました。シッカリシテヨ…。

Tomaは帰って来てから、言い訳がましく「〇〇君に『たまには遊ばないといけないよ〜』と言われちゃったからさっ!」と言っておりました。

……十分遊んでると思いますが。

Toma、いつもは外遊びの後は眠くなりますが、今日はさすがにやらないといけないと思ったのでしょう。 時々「ほら!寝てないよ!」とアピールしに来ながら、夜8時過ぎから10時半まで頑張っていました!

最後は母さんとバックアップ算数の文章題を競争して解いてみました。正答率は母さんの勝ち。でも、さすがに計算はTomaの方が速い〜。

いつも今日みたいにメリハリつけられたらいいのに!

ーーーーーーーーーーーーーーー

置き手紙には、シャチハタが押してありました。

母さんも同じ苗字なんだけど?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

YT 6年第2回結果

Cコースです。 算 : 5割 国:6割 理 : 5割 社 : 8割

Toma「死んだ。僕、文系の人みたい〜」

「科学者になりたいから、中学受験をさせてください」と言ったのに、どうみてもそんな器じゃございません。

全ての科目で第1回より点数が下がりました。 当然の結果ですな。

新6年授業初日で掲げた目標偏差値を取るためには、Cコース上位にいないと無理なんだけどな。 それをチクリと言うと、「あれは忘れて」と言われました…。

日曜は、宣言通り午前中は遊びに行き、午後はTomaのみ留守番。やるべきリストを一緒に決めて、書き残して。

2時間後。 「友達が誘いに来た」と電話。 この2時間、一生懸命やったと言うので、理科のYT直しだけを残して遊びに行くことを約束。 →「母さん、甘い」と父さんに非難されましたが、ここでダメと言うと、腐って勉強しないはず。非難すべきは、電話して来るTomaでしょ。

夕飯は例のカレー鍋。 調子よく食べ過ぎて、苦しそう。

外遊びの後、眠くて勉強できないことは多々あったが、食べ過ぎて勉強出来なくなるなんて!! そんな落とし穴あり?! 結局いつもの「やるやる詐欺」?!

私に散々けなされたので、必死にYT理科の直しと忘れていた国語の宿題を1時間半やっていましたよ。 綺麗に図を書いていたけど、解けてるのかな。

母さんも、今日浮力勉強してみます。


母さんも、結局やるやる詐欺だったりして〜。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

プリント整理

Amazonさんで注文したキングファイルが届き、やっと新6年からのプリント整理を始めました。

ぐうたら母さんは、「書類は全捨て」のポリシーです。なぜなら、ぐうたらゆえ、片付ける対象物は少ないに越したことがないからです。しかし、Tomaの塾のプリントは念の為全て保管しています。

でも結局、過去のプリントをもう一度見直したり、解くことはなかったので、4年のプリントは捨てて、それらのキングファイルを使いまわそうとしたのですが。

パラパラ見ていると面白い!

まず、教材の字が大きい! Tomaの字も大きい!&汚い!

…しばらく眺めた結果、まだ捨てないことにしましたした。 ほら、こんまりさんも「ときめくものは捨てなくていい」って言ってるし。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonさんのキングファイル、ホームセンターと値段変わりませんでした。送料対策のために、こんなもの4つも買わなくてよかったってことね。 f:id:gutara2018:20170218121813p:plain

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

母さん、奥歯を噛みしめる

朝学習は一進一退。

昨日は、 「外には遊びに行かないから、母さんが帰って来るまで家で遊んでていい?」と電話があり(そもそも世の5年生はこんなこと電話で聞いてくる?)、「いいよ」と返事。

母さん5時過ぎに帰宅すると、Tomaは兄弟と仲良くテレビゲームをしていました。最近兄弟喧嘩も激しいので、その光景を微笑ましく見ていた母さんでありましたが。

ゲームやめない。 6時になってようやくやめたけど、兄弟のプレイに魅入ってしまって、動けない。

外遊びをしなければいいという問題じゃなく、眠くない時間に勉強をしようねという約束をしたはずだったんだけど…。

あんまりガミガミ言いたくないので、我慢していましたが、気付いたら奥歯を噛みしめている状態。

母さんばかりが焦っているようで、ちょっと悲しくもなってしまいました。

中学受験先輩ママから、「エンジンかけるのは6年夏からよ〜」なんて言われたことも思い出し、ひたすら我慢。

結局、学習時間は夜8時から10時までの2時間でした。 しかも、半寝半起きだったらしい。能率わる! 10時には、布団に倒れ込むようにして寝ました。

大丈夫かいな…。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Tomaの好きなことわざは、「三つ子の魂百まで」。

だからどないやねん。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村